2012年10月12日

買いました

ショイコ.jpg
 今話題のエバニューのショイコ、買っちゃいました。

 ショイコはウエストベルトがしっかりしてなくて不安でしたが、これはザックがそのままショイコになったような画期的なモデルです。

 ザックの究極って、ショイコですよね。
なんせ、クーラーボックスや緑化ネットをそのまま担げるのですから。 
 
 来年の保全作業はこれで決まりだ!(笑)
早く使ってみたいな〜。うきうきワクワク。
posted by dai at 20:41| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

キラキラ

 山にいる時間はキラキラしている。

 日常生活で、心の底から感動したり、胸が踊ったり、心が震える、ということは、まあほとんどないですよね^^;

 でも、山の中ではそういう時間がたくさんあるんだなぁ。
  
 不思議なものです^^
posted by dai at 23:44| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

雪山訓練

 雪山訓練を行ったら、一週間後くらいに自分一人で復習した方がいいのだろうな〜と思っているのですが、あんまりやっていません。。

それをちょこっとLTQさんに話したら、「いや〜訓練は大勢であーだこーだ言い合いながらやるから意味があるんだよ。一人で滑落停止やってても虚しい」と言われて、そうだなーと思ってしまった。
確かに、ほんとに時々ですが、一人で弱層テストとか、滑落停止とかやることがあるのですが、かなり虚しいです^^;

 ということを言い訳にしてさぼってます。
本気でやる気があったら、1人で虚しくてもやるんでしょうねぇ。

 訓練は勉強になるし、セルフレスキューという観点からも必要なので、好きなんですけどね。
家の近くに、いつも一緒に山に行ける経験も同じくらいのパートナーが1人でもいるといいですね。
そういう人と一緒に行動していれば、恐らくちゃんと訓練やるだろうと、山に行ってもお互いを高めあえる気がします。
なかなか現実問題難しいですけど。
posted by dai at 00:38| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

手先の血行

 私、手先の血行がかなり良い方だと思います。

 この前の二王子も防寒用ではなく、普通の夏用スパイク長靴&普通のウールソックスでも、(止まっているとさすがに冷たいですが)歩いていれば全然冷たさを感じませんでした。
 手袋もいつもオーバーミトンを持って行っていますが、さすがに手袋なにもしないと冷たくなりますが、薄手のフリースの手袋をしていればほとんど問題ないんです。

 ネオプレーンとか、水を通さないものをつけていると、汗で逆に中が濡れてしまうくらい。
 リョウさんが手が冷たくて仕方がない時も、私の手あったかいんです。(すんません、自慢しているんじゃないですよ^^;)

 冬富士や蔵王みたいな別格的な寒さなところに厳冬期にまだ行ってないので、たぶん本当に厳しいところにいったらこんなことできないと思いますが、たぶんかなり血行がいい方なのだと思います。
 

 でも、それで油断して、手袋濡らして凍傷になったら大変なので、油断しないように気を付けなければ、と思っています。
でもたまに油断してしまいます。
甘くみないように、気を付けたいと思います。
posted by dai at 21:44| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

温海カブ採取

 23日、山さんが温海カブ採取に来るということで、せっかくなのでご一緒してきました。

 鶴岡市の温海では赤カブが有名ですが、地域おこしに為に地元以外の人を呼んで焼畑によるカブ栽培を実施しているそうです。
 いつも角楢小屋でお世話になっている山さんは今年参加して、焼き畑を勉強されているそうです。

 今年最後の赤カブ採取に、一緒させていただきました。

01カブ採取.jpg
 カブ採取に燃えるSMさん

02温海カブ.jpg
 これが温海カブです。ちいちゃいのもあって、カワイイですね^^ 

03ご満悦の山さん.jpg
 カブ採取を終えて、ご満悦の山さん

04カブをかじる.jpg
 採りたての赤カブをかぶりつきます。生で食べれるなんてびっくり。
 んまーい!!(竹爺風)

 久しぶりの山以外の休日でした。
posted by dai at 19:19| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

山と携帯電話

 今まで携帯電話はずっとAUを使ってきたのですが、少し前にドコモに変えました。
AUは基本山に入るとほとんど使えない。なので、今まで山に入ると携帯は電源は切っていました。

ですが、ドコモは結構通じる。
携帯が通じると、マウンテンライフがとても充実します。

何が良いかというと、天気です。
雨雲レーダーや天気図がリアルタイムで見ることができる。
今の携帯はすごいですね。かなり詳細なところまで色々情報を得ることができます。

レーダーは「あ、空模様が怪しいな。雨降ってくるかな」という時にすごく役立ちますし、天気図は、泊りの山行の時とても重宝します。
ドコモに変えて、マウンテンライフが充実しました。

と言っても(ちょっとナイショですが)自分が使う時以外は電波を切っています(笑)
山に来て外との連絡がツーカーというのも、精神的になにかとイヤですもんね。電波入れてると電池の消耗も激しいし。
ずるいかな?^^;
posted by dai at 23:23| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

天狗平ロッジ閉め&大境山道刈&芋煮会

 報告が遅れがちですみませんが、10月29日〜30日は天狗平ロッジ小屋閉め、大境山道刈、芋煮会でした。

 28日は天狗平ロッジに前泊。自分が今年最後の宿泊利用者だと思います。
小屋閉めは9時から。例年作業前に倉手山を往復していますが、今年はダイグラへ。
あ、ダイグラを登ったのではありませんよ(笑)お仕事です。設置しているカウンターの撤去を行いにいきました。

 戻ってきて、みんなと合流して小屋閉めの作業です。
皆さんすっかり慣れていて、あっという間に作業が終わってしまいました。

01天狗平ロッジ小屋閉め.jpg
 小屋閉めのようす。

 じゃあ飲むか!というのが例年ですが、今年は大境山の道刈作業があるので、みんなで作業に行きます。
合計20人くらい?の大部隊です。
作業隊、キノコ隊、山行隊と勝手に別れてそれぞれ楽しみます。私はもちろん作業隊^^ 登山道の道刈は大変な作業ですが、とても面白いですね^^
大勢いるとやはり作業も楽ですし、早いですね。
しかし、大境山に登るときはいつも天気が悪いのですが、今年は初めていい天気でした。山頂まで行きたかったな〜。またの機会かな。

02大境山草刈.jpg
 大境山に向かいます。

03草刈り隊が行く.jpg
 道刈隊がいく

04ナメコ.jpg
 ナメコゲット!

 早々に作業が終わり、健康の森に向かいます。
かんぺーい!ということで楽しく飲みました。

あ、この辺の報告は竹爺のそれゆけとーちゃんをご覧ください(勝手に竹爺ごめんなさい)

05芋煮会.jpg
 芋煮会です

06楽しい時間が過ぎる.jpg
 皆さんとの楽しい時間が過ぎて行きます。

07やっぱりこの服.jpg
 やっぱりこのユニフォームでしょう(笑)

 なんか簡単な報告となってしまいましたが、10月29日〜30日はこんな感じでした。
30日は、関川村方面で行きたい山があったのですが、天気が悪かったのでおとなしく家に帰りました〜。
posted by dai at 20:25| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ブナ枯れの行方

ブナの花.jpg

 今年はブナの花と実が豊作のようです^^ クマさん大喜び〜。

 が、気になるのが昨年の朝日連峰の凄まじかったブナ枯れ。

11標高があがるとブナ枯れがひどい.jpg
 去年の朝日連峰のブナ枯れの様子。

 今年はどうでしょう?ウエツキブナハムシの動向が気になるところです。

 月山から南下して朝日に行ったと言われるブナハムシが、今年はさらに南下して飯豊に来るのだろうか・・・?
山から離れていると、最新の情報が分からないので不安です。

去年は、盛夏が終わって初秋になる頃にブナ枯れがすごくなったので、今年も同じ時期くらいから動向注意しておく必要がありそうです。注意と言っても、とりあえずは見守ることしかできませんが・・。
posted by dai at 00:33| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

購入したいもの

買いたいもの。

●無線機
 やっぱり山で必須なのでそろそろ買いたい。でも免許がまだです・・・。

●カッパ
 4年前のモンベルのストームクルーザーはもうボロボロです。そろそろ新しいの買いたいなぁ・・。
予算から考えて、やっぱりモンベルで、レインダンサーが候補です。
カッパはあんまりいいの買ってもどうせ駄目になるんだから、それほど高くないものを定期的に買え替えていった方がいい気がします。
でも、山を始めたばかりの頃に買った、パイネの上下がゴソゴソしてたら出てきた!
あんまり使ってなかったと思うからまだ使えるかな〜。

●アイゼン
 今のSimond12本アイゼンは重すぎて山に持っていく気がしません。。持ってみるとズシッ!って感じです^^; たぶん普通の12本アイゼンより一回り重いです。
もっと軽い8本か10本を買いたいな。石転ビ沢で使うことを考えると、やっぱり10本がいいかな?

 こんなところです。
posted by dai at 01:16| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

下り

 仕事で久しぶりに山を歩きました。

 足の筋力がむちゃくちゃ弱ってました。

 登りはそれほど問題なし。問題は下りです。

 足の踏ん張りが効かない。

 下りは結構自信があって、今まで下りがきついと思ったことは(たぶん)一度もなかった気がしますが、膝が笑うという感覚が分かった気がしました。 

 まあ、ある意味いい経験だったかな〜。

 やっぱり使わないと脚力は弱るのですね。ちょっとリハビリします。
posted by dai at 07:46| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

山で泊る

11夜は更ける.jpg

山を歩くのも好きなのですが、一番好きなのは山で泊ることかもしれません。


天気は快晴。
15時くらいに到着して、周りの景色楽しんだ後、ビーを飲みながら食事の準備に取り掛かる。
食事を作っている間に、段々と陽が沈んでくる。
夕日を眺めながら、ビーで再度カンパイ。
そろそろ日本酒モードに入っても良いですね。

これから山で夜を迎える訳です。
山の懐に抱かれているような錯覚に陥り、酔いも回ってきて、この辺は最高の気分です。
暗くなってきて、ラジオをつける。
山でラジオから流れている音楽を聞きながら飲む酒もウマい。


これとは逆に、みんなでワイワイ楽しく山を登って、小屋についてカンパイ。
各自持参したツマミや料理を各自で作りあって、「これうまいね〜!」なんて言いながら楽しく飲む酒も最高にウマい。
そして、管理棟に移動して二次会。
笑い疲れることもしばしば。寝るのは山の時間で言う深夜。


やっぱり山は良いですね〜^^ 
posted by dai at 00:46| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

岳 -ガク-

gaku.jpg

世間では何かと話題になっていますが、観に行ってきました。
映画館に行ったのも久しぶり。
いい映画でした。

山の美しさだけを描いているのではないので、観ていてとても辛くなってしまって涙をたくさん流してしまいました。
それでもすごくよかった。もう一度観てもいい映画だと思いました。
とりあえず、私はこの映画を観終わった瞬間(いえ、観ている時もかな)、山に行きたくなりました〜。
posted by dai at 00:36| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

融けてきた

02月山雪解けてきた.jpg

 月山の雪がかなり融けてきました。

 うーん、あそこに行きたいものです。

 でも、あそこよりも飯豊か朝日に行きたい〜。

 飯豊が見えるところにいきたい〜。
posted by dai at 22:58| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

あそこへ

家から月山.jpg

 今日はよく晴れました。

 天気がいいと、家のベランダから月山がこんな風に見えます。

 あそこに行きたいものです。
posted by dai at 23:19| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ジワジワ

 寒くなってきました。

 でも、まだ暖かい気がしますね。

 まだ里では雪は降らないし、山の雪も少ない。

 今年は、去年や一昨年のような「ドカッ!」とは違って、「ジワジワ」くる感じなのでしょうか。

 スキー場もまだ開かないし、ラッセルももうしばらくできないのかなぁ・・・?
posted by dai at 22:08| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ゲットしました

ゲットしました.jpg

やったぜ!ゲットしました!
posted by dai at 21:45| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

八幡平へ

先週末は東北の職場仲間の送別会で、八幡平に行きました。

仕事では関わりがあるものの、なかなか会うことができない仲間たちです。

飯豊や朝日の仲間と同じように、友達のような、家族のような、そんな人たちです。

久しぶりに会って、色々な話をしてやっぱり二日酔いになりました(笑)

楽しかった〜。

しかし鶴岡から八幡平は遠かった・・・。片道5時間半でした。

長距離運転は慣れていますけど。


八幡平スノートレッキング.jpg

翌日は酔い覚ましにちょこっとスノートレッキングして、スキー場で滑ってから帰りました!
posted by dai at 20:46| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

小国雪山講習会

小国山岳会の雪山講習会を受講してきました。

ロープワーク、読図・コンパス講義、GPS・携帯電話の使用活用法、雪山遭難時における救助シュミレーション、ビーコン・プローブを用いた雪崩事故防止講習、ビバーク法と盛りだくさんの内容で、とても勉強になりました。

ロープワーク.jpg
ロープワーク

室内講義.jpg
室内講義

プローブ操作.jpg
プローブ操作。


色々勉強させてもらいましたが、今回特に学んだことです。(自分の復習用なので、なにがなんだか分からない場合はすみません)


・コンパス操作の磁石の合わせ方で、今まで3ステップで覚えていたが、2ステップで合わせられることが判明。(若干勘違いしていた)

・ビーコンでの捜索の仕方は、十字法。捜索時は左右に振ったりしない。

・プローブはまっすぐ刺す。雪上から少し離してプローブを持ち、手を離して落下させてから刺すとまっすぐ入る。

の3つでした。



毎回毎回思いますが、本当に勉強なりますし、また楽しかったです。

小国山岳会の皆さま、ありがとございました^^


泊りこみで実践的に訓練もしてみたいな、と思いました。
posted by dai at 20:17| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

早いもんで

早いもんで、師走ですね〜。

ヤバイなぁ。。(何がでしょう?・笑)

今年もたくさん山に行けました。 

まだ早いですが、お世話になった皆さま、ありがとうでした。

今年のうちは今年のうちにってことで、やり残したことをやっておかなければ。

そういえば、今年の目標なんだったっけかな?^^;
posted by dai at 22:14| Comment(4) | やま関連 | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

山と高原地図のコラム

9月から、飯豊朝日で保全作業が続きました。

あとは飯豊の玄山道のみです。

ちょっとまだ早いですが、ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

自分の力不足を感じることが多いのですが、みんなといると楽しいですし、元気をもらえます。

山と高原地図のHZUさんのコラム、読んでいて、とても心に感じるものありました。

いつも歩かせていただいている飯豊を始めとする山へ恩返しができていれば、それは嬉しいことですね。

そして、これからも楽しく山歩きをしていければと思いました。

http://yamachizu.mapple.net/column/column.asp?TCLMNO=1183
posted by dai at 19:38| Comment(4) | やま関連 | 更新情報をチェックする
×

