2009年03月05日

KZ

スキーブーツのKZ、実はまだ解消されておりません。。。

先日の栂峰、けっこうひどかったです。といってもしっかりパットをしているので皮がむけることはなくなりました。傷はできません。でも当たっている箇所が痛くなります・・・。
圧迫されているような感じです。週末行って帰ってきたら少し腫れてしまいました。。。

当たっているところは決まっています。
左足のかかと右部分。右足のかかと左部分と土踏まずの左側です。
土踏まずがKZになるって、変ですよね。。

最悪靴の買え替えも検討しないといけないのかもしれませんが、なんせ高いので何とかしたいです。。
なんとか、解決策を見つけたいと思います。
それにしても、KZってこんなに大変なんですね。しばらくなったことがなかったので、忘れていました。
山の楽しさが半減してします・・・。あ〜なんとかいい方法があればいいのですが。
皆さんも靴選びは慎重に・・・・。
posted by dai at 23:18| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

地吹雪だ〜

やっとこそきた今シーズン初の地吹雪。

今も外はビュンビュン吹雪いています。

今週は積雪期待できそうかな??

よろしくね〜。

今日みたいな大荒れの時に、安全な近場の里山を歩いてみたら楽しいかも??
posted by dai at 23:37| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

あったかいね

異常なほどあったかいですね〜。

今週は予報では雪だるまが並んでいるので期待しておりますが、さてどうなることやら・・・。
posted by dai at 22:55| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

せんきょ

今週末25日、山形県知事の選挙です。

週末はお出かけなので、期日前投票をしてきました。

エライでしょ。(って当たりまえ??)


選挙で思い出したのですが、小学生の時に友達と一緒に選挙の車に向かって、「うっせ〜ぞ!!」と騒いだことがありました(笑)

生意気な小僧だったわけです。

でも相手にはっきり聞こえると怖いので、そんなに大声じゃなかった気がします。

小心者なのは昔から・・・(*_*)
posted by dai at 00:48| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

KZ対策

スキーの靴はプラブなのですが、プラブの癖してどういう訳か靴があってないみたいで、KZになります・・
おかげで月山ではひどいことになりました。
もうあんなことは二度とごめんです。


原因としては足が中で遊んでしまうようなので、

・靴下を2枚履く。

・擦れる箇所は分かっているので、そこをバンソコウと、それだけでははがれてしまうので更に上からテーピングをする。

・インナーブーツの形状記憶が弱っているようなので、熱湯で温めて、履いて冷まして足の形に合わせた。

これでどうだ!週末、試してみます。
スキー履いて登らなければ大丈夫なので、これでもダメならスノーシューに履き替えて、スキーは担いで登ることにします・・・。
posted by dai at 23:11| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

晴れた

青空.jpg

今日は午前中は晴れました。青空が見えた。こっちでちゃんと見たのは久しぶり?

といっても、お正月は太平洋側にいたのですが・・。

でも今年も確かに曇ってますけど、時々ちょっとだけ晴れ間があったりするんですよね。

去年はまったくそんなことなかったような気がしますが。

雪もやっぱり少ないネ。

今のところ、去年みたいに雪かきしてません。雪かきは大変っちゃ大変ですけど、鶴岡くらいの積雪量ならけっこう楽しいんですよね。朝のいい運動になるし。今年はしないで終わるのか?


でも今週末荒れそうですね〜。

さて、どうなるかなぁ。。。
posted by dai at 22:05| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

戻ってきやした。

年末年初は実家で飲んだくれてましたが、鶴岡に戻ってきました。

実家の横浜(といっても家はものすごく外れにあるのですが・・)はいい街だな〜と思うのですが、どうも都心は慣れません。。

でも、山道具のお店がたくさんあるので色々お店を回りました。新宿のど真ん中にあるお店とか、行くのに勇気がいりました・・(笑)以前はなんでもなかったんだけどなぁ・・・。
でも、鶴岡の近くには大きな山道具のお店がないので、買い物もできて楽しかったです。

大学時代のお友達とかにも会えたし、よかったよかった。

しかし、横浜や東京は異常なほどあったかかったです。全然寒くない。。。むしろ暑いくらいでした。
戻ってきて、鶴岡にも街中には雪が全然ないので、やっぱり暖冬みたいですね。


帰ってきて、今日はゲレンデで滑ってきました。やっぱり自然の中がイイね!体動かすって気持ちいい!その方がビーもうまいってもんです。
早く山にも行きたいよ〜。
posted by dai at 21:45| Comment(3) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

あけおめで〜す。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年は(も?)ひたすら飲んでいた年末年初になってしまいました・・。

というか、まだ飲んでるし。。

食いすぎて、腹痛くなりましたっす。(ほんとに・笑)

こんな調子で、連休の飯豊大丈夫なのだろうか??がんばらねば。

今年もまたたくさん山行きたいですね。



去年は突然始めたこのブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうでした。

今年もよろしくお願いします。

また皆さんにお会いできるのが楽しみです!
posted by dai at 09:04| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年ありがとう!

2008年が終わりますね。

といいつつ、今年は全然年末という感じがしておりません(^^; なんでかな?

今年はたくさんの人と出会うことができました。
そして、飯豊や山を通してたくさんの人と交流が持てた年でした。

私が山形の鶴岡に来たのは2007年でしたが、最初はなかなか友達や山仲間ができず1人寂しくしていたことが多かったのです。

でも、今年は多くの仲間と山に一緒に行ったり、交流を深めることができました。

その一つ一つに、感謝しています。ありがとう。

来年も飯豊や山に関わる人との時間一つ一つを大切にしていきたいです。


と、まじめに書いちゃいましたが(笑)、皆様来年もよろしくお願いしま〜す!ういっく。。。
posted by dai at 23:51| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末ですね〜。

年末は一年ぶりに実家に帰ってきました。

久し振りの友人に会ったりして、不健康にも山にも行かずに、飲んだくれてる毎日です(^^;

そろそろ山が恋しくなってきました・・・。


今年一年は皆さんには大変お世話になりました。

今年は飯豊の胎内尾根の山行からすべてが始まり、そこから一気にカルチャーショック等?、飯豊色?に染まった気がします(笑)

でも、楽しかったー!

またみんなと山に行けるのが楽しみです。

来年も山行きましょうね!

ではでは、良い(酔い?)年を〜!
posted by dai at 23:14| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

がしょりん〜

ガソリン、だいぶ値段下がってきましたね。

嬉しいことです。

以前は3,000円でも満タンになりませんでしたが、今は余裕でおつりがきます。

でも、ひとつ心配なのが、一気に下がったもんだから、また一気に値上がったりしませんかね?

心配です。もう180円とか勘弁です〜。

これ以上値下げなんて望まないから、今後値上がらないでください〜。

あと、消費税も・・。



今週はKZのおかげで家でおとなしくしてま〜す。
posted by dai at 19:25| Comment(9) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

暖冬?

今年の冬はなんだか変な冬ですね。

とにかくあったかい。

かと思えば、いきなり冷え込んでドカッと雪が降ったり。

鶴岡では去年はどんよりと雲に覆われた毎日でしたが、今年はお天道様も時々顔を出しています。

冬は、やっぱり寒くて雪が降ってた方がいいですねぇ。

あんまりドカドカ毎日降られると困りますが・・・。
posted by dai at 23:06| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

あなどれなかったKZ

月曜日、朝起きるとどうも熱っぽい。体温計で熱を計ると39度近くの高熱がでてました。
でも、喉も痛くないし、鼻水やせきもなし。
なんだぁ〜?と思って出勤しましたが、熱っぽさがあまりにひどいのでそのまま病院へ。。
内科に行ったのですが、原因不明。
風邪以外に思い当たるふしがあったので、事情を話すと整形外科へ急遽行くことになりました。

実は、土曜日にスキーラッセル訓練?をしたのですが、その時に5センチくらいの大きなKZ(靴ズレです)をしてしまいました。
馬鹿なので、日曜日も痛い足を引きずってスキーの練習をしてました。
それがまずかったようで、菌が入ってひどく炎症したとかで、高熱がでたとのことです。
しばらく点滴を打つことになってしまいました。

いや〜、もうまいりました・・・。昨日なんか痛くて車イスに近い状態でした。。
で、今日もお休みすることになってしまった。。

たかがKZとあまく見てましたが、怪我も甘く見ると痛いことになりますね。。
皆様もお気を付けください。。。土曜日の報告はまたしますね〜。
posted by dai at 13:57| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ブログ名は

 ブログ名ですが、リンクも貼っていただいたようなので、このブログ名を正式名称にしてしまおうかなと思います。(仮)は取ってしまいます。

 実はけっこう考えたのですが、思いつかなかったので適当に「これでいいや」とこの名前にしました。

 改めてよろしくお願いします〜。
posted by dai at 20:21| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする
×

