2009年11月12日

登らせてもらっている

させてもらっている、という言葉が好きです。

山に登らせてもらっている。この言葉が好きです。

登っているんじゃない。登らせてもらっている。

その謙虚さがいいですね!

飯豊や山に登らせてもらっている、という気持ちを忘れないようにしたいなぁ。
posted by dai at 21:34| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

さむいのう

体がまだ慣れていないのに、昨日から突然寒くなって、寒さが身にしみます・・・。

寒いの苦手なんですよ〜。

山は真っ白みたいですね。

ちょっと心配なのが、去年と同じパターンにならないかな。

去年は降る時はドカッと降って、暖かくなって全然降らないの繰り返しで、結局暖冬でしたもんね。

今年は例年並みでいいので、それなりに冷え込んで雪も降ってほしいなぁ。
posted by dai at 22:13| Comment(3) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

かえちゃった

来週以降、ぐっと冷え込むみたい〜。

夜とか早朝に峠越えたりするのが怖いので、車のタイヤ今日交換しちゃいました。

一安心。ハラハラしながら道路の温度計見るの、イヤですもん。


前から思っているのですが、一度ノーマルタイヤで雪道とか走ってみたいんですよね。

どれくらい滑るのか? 

スタッドレスのありがたみ体験みたいな。

でも、体験するなら絶対安全な場所で・・・。
posted by dai at 21:22| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

台風一過 → 台風一家

台風はやはり全国に被害をもたらしたようですね。

でも、鶴岡ではそれほどでもありませんでした。強めの風が吹いたくらいで、それも短時間でした。

とりあえずホッとしています。

でも台風一過とはいかず、なんだか連休も天気が悪そうですね。


ところ私、中学生くらいまで「台風一過」を「台風一家」だと思っていました(マジです・・・)

よくニュースで「台風一家」と聞いて、たくさん台風が来るのかとか、親がいて子がいて、、とかアホなことを考えていました(笑)

ある時間違えに気がついたんですけどね。

でも、同じように思っていた人、少しはいるはず・・・!??
posted by dai at 20:06| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

台風

台風、大丈夫かな。

なんかすごい台風のようです。

玄山道の皆様が心配です。(工事は無事に終わったそうです)

農作物とかにも被害出そうだし・・。

小学生の時は台風が来るとワクワクしたけど、被害の状況とか聞いて今はあんまりワクワクしなくなりました・・・。

皆様どうかお気をつけて。自分も気をつけます。
posted by dai at 21:06| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

一年が過ぎていく

もうすっかり涼しくなって、紅葉シーズンもそろそろかな。

のんびりと、真っ赤に染まった山を歩くのが楽しみ。

紅葉が終わったら、雪シーズン。

そういえば、去年は9月に飯豊で雪降りましたよね。

でも、今年は去年みたいに、1月に雨とかはやめてほしい。

一年が過ぎていく。早い〜。

ってちょっと気が早いかぁ・・^^;
posted by dai at 23:17| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

インターネットの良いところ

インターネットは良いですね。

遠くにいてなかなか会えない仲間の近況を知ることができるし、離れていても相手と話すことができます。

もちろん直接会って顔見て話した方が楽しいんだけど、でもなかなか会えない人でもPC開けばすぐに会いに行けるってのは、やっぱり良いです。

ネットを通して次に会うきっかけもできるし、会った時の話題もできて盛り上がるし。

さみしがり〜の自分にはなくてはならないものです(笑)
posted by dai at 23:23| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

蒸す蒸す

空梅雨と思いきや、後半はすっかり雨の日が多くて、梅雨らしい天気が続いていま〜す。

ムシムシしてあつい〜。。。

蒸しあついと、それだけで疲れてしまいます。 家に帰ったらグッタリ・・。

東北の梅雨明けはまだしばらく先かなぁ。


今週末は仕事です。といっても山ですけど^^
posted by dai at 21:31| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

マウスパッド

使わせてもらってます.jpg

使わせてもらってまーす!

これを見るたびにあの一日を思い出す・・・。

でも楽しかった。
posted by dai at 21:49| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

空梅雨

今年も空梅雨な気がします。

確か去年も空梅雨だった。

梅雨前線どうしちゃったの?

毎日あち〜。

山に行くことを考えると、やっぱり晴れた方がいいのだけれど、こんなに空梅雨で大丈夫かなと心配にもなります。

雨は嫌だけど、山にとっては恵みでもあるからなぁ。


あ、そういえば、朝日の報告はごめんなさい。詳細はアップしません^^;
もし楽しみに待っていてくださっている方がいたら失礼しました。
プライベートでいった記録ではないので、ちょっとうきわく日記に書くのはためらいがあります・・。


あ〜、今週はどこに行くかなぁ?
posted by dai at 21:39| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

摂取カロリー

いつものメンバーで山に行くと、いつも美味しいもの、普段よりいいもの、御馳走など飲み食いしまくっている訳ですが、(というか本来はこんな事おかしいのですが・笑)、実際に摂取カロリーを計ってみたら何カロリーくらいになるんだろう?

すごいカロリーになる気がする。

そして、運動量のカロリーと比べてみたい。

本当に摂取カロリーの方が上だったりして?^^;
posted by dai at 21:03| Comment(6) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

うひ〜

週末、楽しみだけどとんでもないことになりそうな気がしてきた。

今までの飯豊史上一番すごいことになりそうな気がする。

2年前の保全作業の梅花皮小屋もとんでもなかったけど、あれ以上?

どうなることやら・・・。
posted by dai at 23:44| Comment(7) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

うきわく写真展

ちょっと宣伝ですが、実は今お仕事の方で、こじんまりとですが、うきわく写真展というのを開催しています。

東北のビジターセンター等の施設で、うきわく仲間10人が撮った写真が展示されています。

恥ずかしながら、私が撮った写真も少し展示してあります。

一枚、飯豊の写真を選ばせてもらいました。

雨で山に行けない時など、お近くにお住まいの方はぜひ見にいらしてください!


○詳しくは下記をご覧くださーい!

http://tohoku.env.go.jp/to_2009/0518a.html
posted by dai at 22:45| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

黄金週間

GWは、前半はちょっと山に行けないので、後半をいけたらなと思っています。

天気はどうかな?

前半は良さそうですが、後半崩れないか心配ですね。


なんだかまた冷え込んで、山では雪が降ってそうです。

車のタイヤも念のためまだスタッドレス。履き替えはGW後かなぁ?
posted by dai at 20:56| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

歩く

先週の飯豊、楽しかったなぁ。天気も最高だったし。

改めて飯豊はいいなと思ってしまいました。飯豊にいる、飯豊の山に泊まる。それだけでなぜかすごく嬉しい。

そして、スキーも楽しいですが、歩くのもやっぱり楽しいなと思いました。

スキーみたいに機動性はないけれど、自分の足で歩くというのは良いですね。一歩一歩がやがて大きな一歩になる、みたいな。

地道なものは自分には合っているようです(笑)

また歩きたくなってきました。


とかいいつつ、今週末スキーの予定なんですけどね・・。
posted by dai at 19:40| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

地デジ

地デジと騒がれてきましたが、まだテレビは旧式のままです。
といいますか、別にアナログのままでいいのですが・・。
訳があるとか言ってるけど、なんで地デジにするんだろう?

新聞の読者からの投稿みたいなところに、時々高齢者の方が「テレビは毎日の楽しみ。アナログのままでなんの不自由も感じないので、どうして変えるのか疑問。機械のことはよく分からないのでやめてほしい」というようなことが書いてありました。

それはそうだなと思います。
確かに、ご高齢の方からすると、なかなか大変なことですよね。
今のまま両方見れる状態にしておいて、したい人だけ地デジにする、って風にすればいいのにね?でも、技術の進歩とか考えると、いろいろ事情があるのかな?

「変えてください」とか、「変え方」については大きく宣伝していますが、「どうして変えないとならないのか」について、あまり触れてないですよね。
仕方がない理由が分かれば、「じゃあ変えよう」という気持ちになりますが、ただ「変えてくれ」だけじゃなかなか腰は上がりません。

なんとなく、完全移行してもしばらくそのままテレビ変えない人が多い気がします。
んで、完全移行してから、やっとみんな腰を上げる気がします。
私もそうなりそう・・(笑)

皆さんは変えましたか?
posted by dai at 21:56| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

滑るよりも・・・

性格がひねくれているのか、滑るよりも、スキーで歩いたり、登ったりする方が好きだったりします。

滑りはすぐ終わっちゃいますし〜。

なんて、たぶんまだまだ滑走を楽しめるほど滑れるレベルになってないからだけな気がしますが・・・(笑)

でも、りょう師匠も、滑るよりも登ったり歩いたりする方が好きと言っていたので、そういう体質?の人もいるのかもしれません。

といいつつ、まだまだスキーは苦手。。もっと練習して、手足のように操れるようになったら、もっと楽しくなるんだろうなぁ・・。
posted by dai at 21:28| Comment(3) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

降ってほしい時に・・

降ってほしい時に降らなくて、降らなくてほしい時に降る。

日頃の行いが悪いのかなぁ?

でも、抜群の天気の時もあるので、まあそんなものだと思うことにします。

楽しみ楽しみ。山遊びは最高です!
posted by dai at 22:53| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

山を始めたきっかけ

小学生のころ、遠足が好きでした。ハイキングが好きでした。

林間学校では日光でだったかな?ハイキングをしました。友達はみな、「疲れた〜」としか言わなかった。

でも自分はすごく楽しかった。その時はよく分かりませんでしたが、とにかく「楽しかった」という気持ちと充実感だけが残っていました。
そんな思い出が、小学生のころに何度かありました。

中学生になって、なにか部活をやろうと思いました。

山を歩くのが楽しそうだったので、なんとなく山岳部に入ろうかなと思いました。

母親から、「山なんて大変。すごい大変よ。やめなさい」と言われたので、山岳部には入りませんでした。

それから、時が流れて、山を歩き始めたのは大学生になってから。

特に意味はありませんでした。大学生になって、なにかやろうと思って、まず始めたのは海。でも海は始めてからすぐに、「あれ?これは違うな」とそう思いました。

「海じゃないな。じゃあ山か?」 意味もなく直観的にそう思って、とりあえず行ってみることにしました。

最初に行った山のことはよく覚えています。山梨県の高畑山という山。登山というよりハイキング。
天気は電車が止まるほどのどしゃ降り。景色もまったくなし。全く山を楽しむどころではなかったです。

でも楽しかった。とにかく楽しかった。
なにが楽しかったのはよく分からないけれど、山を歩くことが楽しかった。山の中にいることが、とにかく楽しくて嬉しかった。

「あぁ、これだったんだ!」

その時にそう思いました。


それが私の山の始まり。

山の楽しみは無限大ですね!これからも山との関わりを大切にしていきたいです。
posted by dai at 21:55| Comment(6) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

スクエアコッヘル

 水が注ぎやすく、チャルメラがぴったりはいり、山で大変便利と定評な四角い形のスクエアコッヘル。販売中止になってしまうと聞いておりました。持っていないこともあって、ネットでユニフレームの直売で買おうと思って注文しました。

 が、あれ? 2009年度も販売するんですってね?販売中止にはならないそうですよ??よかった〜! まあ、そんなに高くないしせっかくなので、買ってみよう。これからテント山行も積極的にやってみたし、テント内では重宝しそうですし。

テントもゴアのテントがほしいんだなぁ。
ゴアのシュラフカバーも。。。
夏用のコンパクトなシュラフもほしいし。
MSRのガソリンバーナー、もう少しコンパクトなガスバーナーもほしい。
ザックも。ゴアの雨具もそろそろ寿命かも?
っていうか、そろそろ車もやばくなってきてるし。。

ほしいものたくさん。。ダメだ。もっと節約生活しなきゃ。
posted by dai at 20:30| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
×

