2010年10月26日

来た〜

寒くなって、山では雪のようですね。

案の定、月山道路は雪が降っているみたい。ライブカメラでみたら真っ白。

もう履き替えた人もいるみたいだし、そろそろタイヤ替えようかな。

今週末、白化粧した飯豊見れるかな?^^ でも天気があんまり良くなさそう。

冬に備えて、念願のダウンパンツ(NANGA製)を只今注文中です。早く来ないかな〜。

色々冬グッズで買いたいものがあるけど、少しずつ揃えるぞ!


ぼろぼろ.JPG

飯豊のマップがぼろぼろになってしまった。

梅花皮小屋で関さんにも怒られたし、シーズン終わりだけど、新しいの買いました。
posted by dai at 19:34| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

携帯をボチャン

実は一ヶ月くらい前に、携帯をボチャンしました^^;

私の携帯は非防水です。

完全に水の中にボチャンしましたが、すぐに電源を切って乾かしたのがよかったのか、今のところ特に問題ありません。

意外と大丈夫なものですね。

(と言っても、念のため、データはSDカードに保存しています)
posted by dai at 23:06| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ザック洗いました

今日は外はひどい天気。

あまりに汚れたザックをかなり久しぶりに洗いました。

見た目ではあまり良く分からないけれど、洗ってみると汚い汚い。

やっぱり定期的に洗ってやらないとダメですね。

ザック洗い中.jpg
ザック洗い中〜。


なんか前も書いた気がしますが、山登りを始めて、初めて買った大きなザックがこのザックです。

こいつを背負って、色々出かけたな〜。

色々お世話になっています。

かなり丈夫で、7年近く経った今でも全然使えます。

大切に使おうと思います^^
posted by dai at 15:47| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

健康なら身体

常に心がけていること、心に留めていることがあります。

それは健康第一ということです。

チキンなので、歩けなくなってしまったことを時々考えます。

山が好きということだけが取り柄なので、(それも取り柄じゃないかもしれませんが・・ははは〜)もしも自分が山を歩けない身体になってしまったとしたら、
山でみんなと歩いたり、笑ったり、そういうことができなくなったとしたら、

そんなことたまに考えます。


健康だからこそそういうことができるのであって、

やっぱり健康第一だと思います。


といいつつ、あまり自分の身体を大切にしていませんが、でも、山から下山した後、自分の身体に「おつかれさん」と思うようにしています。


当たり前のことだけれど、健康第一ですね。

大切にしたいことの一つです^^
posted by dai at 22:07| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

健康なら身体

常に心がけていること、心に留めていることがあります。

それは健康第一ということです。

チキンなので、歩けなくなってしまったことを時々考えます。

山が好きということだけが取り柄なので、(それも取り柄じゃないかもしれませんが・・ははは〜)もしも自分が山を歩けない身体になってしまったとしたら、
山でみんなと歩いたり、笑ったり、そういうことができなくなったとしたら、

そんなことたまに考えます。


健康だからこそそういうことができるのであって、

やっぱり健康第一だと思います。


といいつつ、あまり自分の身体を大切にしていませんが、でも、山から下山した後、自分の身体に「おつかれさん」と思うようにしています。


当たり前のことだけれど、健康第一ですね。

大切にしたいことの一つです^^
posted by dai at 22:05| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入り

東北南部は梅雨入りしたみたいですね。

昨年は梅雨入りが早いな〜と思ってましたが、長引いて結局梅雨明けしなかったですよね。あれはまいりました。

今年はどうなるのかな〜。


今年どうなるかなと言えば、湯ノ平どうなっているのかな。

あまり情報がありませんね。

林道はやっぱり徒歩限定で開通?

今年から車入れるようになったりして?


まさか、また通行禁止なんてことだけは勘弁してほしいです・・・。

また湯治したいし、北股岳まで歩いてみたいです。
posted by dai at 22:03| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

さむい

さむいよ〜。

どうなっているんじゃい。

異常異常と毎年いいますが、普通の年はやってくるのだろうか。
posted by dai at 21:49| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ライブカメラ

現地の様子を知りたい時に、ネットで見れるライブカメラを覗きます。

ネットで「ライブカメラ」なんて検索入れればいくらでも出てくるので、すごいですね。

よく利用するのが峠道のライブカメラ。

気温や路面温度も表示されて面白いです。

冬の天気がひどい時とか「ひえ〜、とんでもないことになってるな」なんて思いながら覗いています。

それで、今日は寒いな〜と思って、月山道路のライブカメラをみてみると、なんと気温が2℃ではないですか!

さむい!!

山の方は雪が降っているんじゃないでしょうか??

でも土日は天気良くなりそうで、楽しみです。


http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/r112/index.html
posted by dai at 22:23| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

新年度

遅くなりましたが、新年度ですね。

さーて、今年はどうなるものか。

今年も山、登山整備、保全活動など楽しみです。

山も山以外も、自分ができることを精一杯やれたらなと思います。

自分が信じていることを信じる。できることをやる。

簡単なようで、なかなかできないことなんですよね。

でも、そのせめて心掛けだけでも忘れないように、そういう自分でありたいな。
posted by dai at 22:29| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

あったかいねぇ

あったかいですね〜。

天気がいい日が続いて、眠くなってしまいます・・・。


久しぶりの更新でご無沙汰してました。

こんなに天気がいいと、一人でのんびり雪の里山を歩きたい気分になります。


しかし、まあどうしちゃったのというくらい、あったかいですね。

このまま春になるのかな。

たぶんそうはいかない気がしますが。
posted by dai at 23:52| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

謹賀新年

すっかりおそくなっちゃいましたが、

あけましておめでとうございます☆


昨年お世話になったたくさんの皆さま、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!


今年の目標は、後悔のないように精一杯やること!かな? 

とか毎年言っている気がするのですが^^;

でも、あとから振り返って後悔はしたくないって、そう思います。



2010年みんなにとっていい年になりますように!(^^/
posted by dai at 21:17| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

不調・・

除雪つかれた.jpg


除雪で疲れたのか、昨日は熱が出て寝てしまいました・・・。

行きたいところはあったのだけれど、まあからだ休めてやります。

雪は落ち着いてきましたけど、まだ除雪作業は気を抜けません。


近くの家の倉庫の屋根が雪で壊れたみたいで、外では補修作業やっています。お疲れさまです。

時々、救急車のサイレンが聞こえてきたりしてきますし、やっぱり被害は少なくはなかったようです。

写真は駐車場の様子です。1m近くはやっぱり積もったみたい。

一週間前は積雪ゼロだったのにいきなりこれだもんな・・。

雪は山に移ったみたいですし、落ち着いたら出動したいと思います。
posted by dai at 09:55| Comment(5) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

降りすぎ・・

雪降ってほしいと言ったけど、降りすぎでしょ。。

鶴岡1m近く降りました。

鶴岡のある地域では12月史上最も多かったとかって。

いきなりこれはかなり堪えました。町もパニック状態でした。

つかれました〜。。。
posted by dai at 23:15| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

新しい相棒

よろしく相棒.jpg

先週にですが、実は新しい車を買いました〜。といっても前と同じくワゴンR。

4駆!ふ〜、これで少しは雪道運転安心です。

ABSもあるので、心強い!


「燃費がいい 足を伸ばして車中泊可 4駆」

という3つの条件をクリアしている車がようやく見つかりました。

相棒さん、これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m

皆さま次お会いする時はこの車探してくださいね。


ありがとう相棒.jpg

お世話になった前相棒です。

総走行距離145,000qを超えてしまっていました。

FFなのに、厳冬期の夜に月山越えでがんばってくれてありがとね〜(感謝)


今月中にはつぶされる予定だそうです。。

お別れのときちょっと寂しかったよ〜。お世話になりました。
posted by dai at 22:47| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

雪マーク

週間予報に雪マークが並んできました。

楽しみ。

やっぱり降ってくれないと。

月末はホワイトクリスマスになるかなぁ? 

なっても寂しいだけなのですが〜(泣)
posted by dai at 00:31| Comment(5) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

サバイバル登山家

今週も天気悪いね・・。

気温も下がらないので雨。山にいってもみぞれかなぁ・・。

タユイチさんのブログを見て、地蔵岳に行こうと思ったのですが、悪い予報でモチベも低下。。。

近場の冬の遊び場の下見ということで、今日は鳥海山の山麓をぶらついてきました。

明日も気温高くて雨予報です・・・。

下界でやることあるのでそれ片づけて、たまにはのんびり読書でもしていようかな。

サバイバル登山家.jpg

しみけんさんから借りて読んでいる、「サバイバル登山家」

テントやバーナー類の火器や電子機材は一切持たず、食糧も基本的に現地調達で長期間入山しているという、すごい登山をやっている方のノンフィクションです。

なかなか面白い!!

でも、下界生活より山の方がいいものを食べる生活をしている自分には、とても真似できませんが・・・。

半分くらい読みました。


あ〜、お願いだから早くドカッと降ってください・・・。
posted by dai at 23:29| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ザック

ザックを洗おう洗おうと思っているのだけれど、なかなかチャンスがない。

泥だらけだし、かなり汚れているので洗ってあげたいんだけどな。

天気のいい休日が洗うのにいいんだけれど、そんな日に家にいるときあんまりないからな〜。


今のザックは、買ってから6年くらいになります。

カリマーのクーガーというザック。

丈夫なザックだけど、ちょっと重いのが難点。

ウエストベルトやショルダーベルトのクッション材は、もう完全にへたっています。

あと何年くらい使えるかな? 

もうしばらくよろしく〜^^
posted by dai at 20:21| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

振り返って

今週山行かなかったから、なんだか不調です・・。

酒のみだけじゃどうも・・・。

なんででしょうね。

行く前はダルいと思うこともあるし、行っている時はそれほど感じないのですが、後から振り返ってみて、「行ってよかった!楽しかった!」ってだいだい必ず思います。

たとえ大雨暴風でも、行ったあとは「行ってよかったな〜」と思います。


要するに、Mってことなのかな・・^^;

posted by dai at 22:31| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

さけのみ週末

いやー、今週末はけっきょく酒飲みだけで終わってしまったよ〜。

天気よければ山もセットにしたのですが・・。

行こうと思えば行けたけど、モチベも上がらず・・。


ダラダラ.jpg

某大人の隠れ家にて。ダラダラと過ごす。

お世話になりましたm(__)m
posted by dai at 21:20| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

あめ〜

いやー、、 あまり気温も下がらず、雨模様の天気が続きそうですね。

こういう天気が一番やっかいですね・・・。

今週は山はきびしそうだぁ。。。

今時期雨に濡れちゃうと冷たくて、風邪ひいちゃいそう。
posted by dai at 21:38| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
×

