2012年12月07日

ジングルベル♪

DSCF2985.jpg
もうすぐクリスマスですね☆

我が家に手作りクリスマスツリーができました^^

サンタさんからプレゼントほしいな〜。
posted by dai at 21:35| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

あまり

あまり更新できてません〜。

プライベート山行をする時間がなく、みんなのブログを眺めている日々です。

まあ、そういうときもありますね。

でも、気持ちはいつでも飯豊朝日やみんなとリンクしていますので^^
posted by dai at 20:14| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

聞きたくない

今年はあまり聞きたいない知らせが多い気がします。

無事ならいいのです。

でも、悲しい知らせは聞きたくない。 

悲しい知らせを聞かせようとしている人なんて誰もない。

それも分かっている。

けれど、聞きたくない。

自分勝手です。
posted by dai at 22:06| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

だだちゃ

DSCF0931.jpg
夏はやっぱり庄内のだだちゃ豆にビールです^^
posted by dai at 20:14| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

山歩きと愛

実は、あんまり運動することが好きではありません。
でも山を歩くことが好きなんです。山だったら、どんなに歩いても苦にならない。

でも、町を歩いているとすぐに疲れてしまう。
町を歩いて「疲れたー」と言うと「山歩いているんでしょ?」と不思議がられることがあります。

いや、でもそういうものなんですよ。
山歩きは、単純に歩くという運動行為ではないんです。
なんというか、私は運動という意識では全くやっていません。
なんだろう。自然が好きだからやっているという感じかな。

たぶん自然の中には、見えないエネルギーというか、そういうもので満ち溢れているのだと思います。
山の中は、見えない愛のエネルギーで満ち溢れているのですよ(笑)

山の愛、自然の愛を全身で感じながら歩いている訳です。愛を感じているんだから、ちょっとやそっとでは疲れない。

やっぱり山はいいなぁ^^ もっともっと山の愛を感じ取れるようになりたいなぁ。
posted by dai at 21:54| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

盛岡冷麺

冷麺.jpg

 網張方面に遊びにいき、有名な盛岡の冷麺を食べました。
ぴょんぴょん舎の冷麺、以前も食べたことがあったのですが、「こんなに美味しかったかな?」というくらいウマかった^^

 今度はがっつり行きたいところです^^

 あ、別に私回し者ではないですよ^^;
posted by dai at 00:40| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

なんか

 なんか、コメントを書き込んだのに左のコメント欄に更新されないことがあるな。

 seesaaは使いやすいけど、ちょっとした細かいところが変になることが多い。。
posted by dai at 21:09| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

除雪

 除雪は大変です。
 でも、ちょっと変わっているかもしれませんが、実はそれほど嫌いな作業でなかったりします。
 終わった後、きれいになった状態を見るのがちょっとだけ快感だったりする(笑

 リョウ師匠が、「草刈りが終わった後に刈ったところを下ってくるのが好きだ」と言っていましたが、同じ感覚かもしれません。

 まあ、鶴岡の積雪量だから言えることかもしれませんけどね。 
 4mになる肘折とかだったら、こんなこと言える余裕はないでしょうね^^;

 まだまだ2月。
 山形は春が来る気配はまったくありませんが、仙台方面ではちょっと芽吹いてきたなんて話を聞きました。

 冬の山も好きだけど、春になったらあったかい日に里山をのんびり歩きたいな〜^^
posted by dai at 22:10| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

さむい

いやー、さむい!そして雪も多い!
鶴岡はまだそれほどでもないけど、内陸の方は雪すごいそうですね。

今週末、町民登山と雪山登山講習会、お時間空いてる方は是非いらしてください。

http://www.iideasahi.jp/20120204annai.pdf
http://www.iideasahi.jp/20120205annnai.pdf

無線機、時々家で電源入れてますが、たま〜に「CQCQ」と来たりして、面白いです。

これに答えたり、自分から発信したりはしませんけど。聞いてるだけ(笑)
posted by dai at 21:12| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

2011も終盤

2011年もそろそろ終盤ですね。

 今年は例年ほどは山に登れず、本当に色々なことがあった一年間でしたが、、いい一年だった気がします。(大変な人がいるのに、このようは発言は不謹慎かもしれませんが・・・)

 山って、ただ単純に登るだけじゃなくて、色々な魅力があると思います。
その魅力の一つが、色々な人との出会いや繋がりだと感じていて、山を通して人との付き合いが深まっていくことが嬉しいです。
特に飯豊朝日の山って、その部分がすごく深いと感じていて、他の山のことはあまり知りませんが、いいな〜って思います。

 そういった人との繋がりも、やっぱり山があるから、山の自然があるから深まっていくのであって、自然にはそういうパワーがあるのだと思います。
人が築きあげてきた中で、忘れてしまったこと、置いてきてしまったたくさんのことを、山は思い出させてくれる気がするのです。
人と自然って切り離せない関係があるのだと思っていて、自然の力ってすごいなって思います。

 だから、私は山が好きだし、これからも山に登り続けたいと思っています。
自然はいいものですね^^ 来年もまた山に登るぞ!!
posted by dai at 22:35| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

そろそろ

 しばらくお休みしていたうきわく山旅日記ですが、もう少ししたらちゃんと再開する予定です。
 お休みしていた理由をちゃんと書いていませんでしたが、あることに挑戦していたからです。
 とりあえず、挑戦の一段階が落ち着きました。

 結果はまだしばらく分かりません。。
 でもどちらに転んでも、そろそろ限界なので(笑)しばらくは山歩きを再開します。

 まあ、自己満足日記なんですけどね^^;

 あ〜、山にいきたい!
posted by dai at 21:15| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

引きこもり

 家に引きこもって、一日誰とも話をしないというのが3日続くともうダメですね。
 1日ならばなんでもない。2日目くらいからしんどくなってくる。3日目は限界。それ以上はもうやばいですね。
 一人暮らしだと、本当に話す人がいない。
 引きこもりの人、そりゃ頭おかしくなってしまうなと実感してます。


 ところで、

 朝日連峰は心配していたウエツキブナハムシが大量発生している模様です。
写真を見ましたが、去年並みに凄まじい。今年のブナ枯れも深刻になりそう。
月山では今年はそれほど見られないようなので、やはり南下しているのでしょうか・・・。
飯豊あたりでも飛び始めているかもしれません。

 カシノナガキクイムシのナラ枯れも、今年は最も凄まじく岩手や青森にまで進んでいると少し前に新聞に載っていました。
 うーむ、、心配しております。
 
 と、山のことを考えたりして気分転換をしてます。
 不思議なもので、肉体が山から離れても精神は全く離れません。 
 それどころか、ますます強くなるばかり。恋(?)のようですねぇ(笑)
posted by dai at 01:14| Comment(4) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

山トモの訃報

 昨日朝、山トモのobake隊長(笠原さん)が槍ヶ岳で滑落して亡くなったと連絡が入りました。
 突然の訃報で、驚いています。

 obake隊長とは、私が4年前に鶴岡に引っ越してきた年、春山合同訓練で初めて飯豊の石転ビ沢を登った時にお会いしました。
 保全作業や小国のイベントでもよくお会いして、一緒に山を歩く機会が多かったです。

 「隊長はブログとかやらないんですか?」「いや〜、俺は性格的にできないなぁ〜」なんて、色々話したことを覚えています。obakeの名前の由来を聞きながら、ダイグラを一緒に下山したこともありました。

 まだ信じることができません。
 ご冥福をお祈りします、という言葉は言いたくありませんが、でも現実です。
 どうか安らかに眠って下さい。

obake隊長.jpg
 今年1月鍋っこ登山時のobake隊長。(右端の手を挙げている方) 2月風倉山の町民登山でもお会いしましたが、それが最後となってしまいました。
posted by dai at 00:28| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

休日の発見

 今日は町内でお祭りだったようで、子どもたちが神輿を担いで行きました。

 鶴岡に引っ越してきてから休日の天気のいい時に家にいたことがほとんどなかったから、自分の住んでいる町も色々イベントやっているのだな〜と、今年は色々発見があります。
 
 いや〜、今までいかに自分の住んでいる町に貢献して来なかったかが分かります・・・。
posted by dai at 22:44| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

片付いてきたようです

 5月に被災地お手伝いに行ってきた石巻市に、先週姉が行ってきたそうです。

話を聞くとかなり綺麗になったようです。ガレキはもうほとんどなかったそうです。

私が行った時は、テレビで見たそのままの光景が広がっていましたが、それに比べたらすごく綺麗になったんですね。
報道からは、まだ全然片づいてないような感じを受けますが、地道な作業で確実に綺麗になっていっているのですね。
やっぱり気になっていたので少し安心しました。

また手伝いに行きたいと思っています。
近くの松島水族館は、被災して大きな被害がありましたが、その後1ヶ月半で立ち直って、被災者に元気を与えたそうです。
ここにも遊びに行きたいと思っています。

って、私があんまりネガティブなので、姉に一喝されました^^;(笑)
がんばるべか!!
posted by dai at 22:51| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

地震で思ったこと

 今回の地震で、自分の生活があって、日常生活が成り立って初めて山に行けるのだということを実感しました。
自分のことができないのに、山の保全を考えたり、相手のことを考えるということは、難しいということ・・・。

 それでも相手のことを思いやる気持ちは、人の心の原点なのだと思います。
お互いがお互い相手のことを思いやる気持ちがあれば、人は助け合っていけるのだと信じています。


 山は人に癒しを与えようと思っていないだろうし、まして人のことなんて信じていないだろうし、感情があるのかも分からない。
でも、山に行くと人は癒されるし、人に大きな感動を与えてくれる。
だから、僕は山が好き。
少し落ち着いたら、また山に登って山と向き合いたいし、山でみんなと笑って会いたいと思っています。
posted by dai at 22:05| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

被災地への義援金について

被災地への義援金について、各県庁で受付を始めているようです。

◎山形県庁
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/fukkou/qanda-hisaitisien-gien.html

◎岩手県庁
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/

◎宮城県庁
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

◎福島県庁
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=1A8525D7999B386BE03F2AEFAA9581D0?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23682


※今回の震災の寄付金を装る詐欺があるそうです。上記のものは行政機関のHPであり信頼のおける情報です。
 寄付金受付については、その情報が本当に正しいものか、十分に注意して下さい。



被災地の人は今自分ができることをやっています。

だから、私も今自分ができることを、やろうと思います。
posted by dai at 18:56| Comment(2) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

日本人のモラル

地震被害について、時間が経つにつれてはっきりしてきて、愕然とするしかありません。

でも、以下をみると少しだけ元気が出てきました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

我々からすると当たり前のことかもしれませんが、他人を思いやる気持ちや日本の文化を誇りを思います。

このような時だからこそ、皆で力を合わせる時だと思います。まだまだ日本も捨てたものではありませんね。


被害の少なかった今の自分にできることはなんだろうか。

節電。被災者の方が連絡を取りやすいように、安否の確認ができたら電話を控える。


◎被害の少なかった地域のここ数日の過ごし方
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312

◎救援活動を始めている団体のサイト
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2011/03/post-2.html
posted by dai at 17:47| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

地震

地震、無事です。
庄内は停電もなく、実質的な被害はほとんどありませんでした。
金曜日はネットが繋がりませんでしたが、昨日から使えるようになりました。

まだ全員ではありませんが、山仲間の皆様も無事という話を聞いています。
また、被害の大きかったところに職場の仲間がいますが、詳しいことは分かりませんが、無事と聞いています。
とりあえずはよかったですが、どうか皆様ご無事であってください。

携帯は電話とメールがほとんど使えません。PCは大丈夫のようで、このような時にインターネットが役に立ちます。

どうか、これ以上被害が拡大しないでほしいです。
余震も続き、まるで大地が怒っているかのようです。
昨日からテレビの前にずっと座っています。
posted by dai at 08:55| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

交通安全

ここのところ、交通事故を起こした車とよく遭遇します。

今朝も出勤途中に、車の横転事故があったようで、横転した車と遭遇しました。
通り過ぎた後に救急車が向かって行ったので、事故直後だったようです。
この前も車同士の大事故を起こした車がいて、翌日新聞に載っていました。

交通事故は怖いですね。
事故一つで自分や自分の家族の一生を台無しにしてしまうと考えると、時々本当に怖くなることがあります。

マジメな話ですが、交通事故を起こして大怪我をしてしまったら、山を歩けなくなってしまいます。

長距離運転をすることが多々あるので、本当に気をつけようと思います。
全ては健康な身体あってこそ。そのことをいつも肝に銘じておきたいものです。
posted by dai at 21:31| Comment(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
×

