2012年05月29日

春山合同技術訓練

 5月26日〜27日は、小玉川小中学校をベースに春山合同訓練を行ってきました。

26日は9時30分より受付、10時より開会です。
山形県山岳連盟の粕川さんから開会の挨拶があって、事務連絡後などのあと、さっそく実技訓練開始となりました。

01開会.jpg
 開会のあいさつです。

 初日はクライミング実技。
クライミング!?という感じですが、本格的にクライミング技術を習得するのではなく、イメージとしては例えば、北アルプスの穂高の岩場、飯豊の剣ヶ峰や御秘所など、登山道上にある一部岩場などを登山靴を履いた状態で安全に通過する技術を習得するのが目的です。

 注意点としては、3点支持です。両手両足で掴んでいる時は4点支持ですが、移動するときは一つだけ動かすようにする。
これ、結構意識しないと2点支持になっていたりするので、訓練の時にちゃんと意識して復習しておくのが大切だと思います。

 梅皮花荘近くの岩場にて、まずは岳さん講師からロープワークやハーネスの装着方法などについて説明があって、それから実技です。
 1人ずつロープを付けて岩場を登って、懸垂下降で降りてくる訓練をしました。

02岳さんより説明.jpg
まずは岳さん講師よりロープワーク等の説明。

03HZUさんより追加説明.jpg
HZUさんによる追加説明。

04岩登り開始.jpg
 クライミング実技訓練開始です。安全のためロープを付けて一人ずつ岩場を登ります。

05かっちょええ.jpg
えっと、三点支持は、どうするんだったかな・・・。

06アルカイダtamoさん.jpg
アルカイダtamoさん登場!
あ、これは日焼け防止ですよ^^;
友人の友人はアルカイダ、ではありません(笑

07あそこに行きたい.jpg
 実技訓練終了後は、お昼ご飯です。
天気もいいので、飯豊の絶景を見ながら食べるお昼はサイコウでした^^
あ〜、あそこの上に行きたいなぁ。

07昼食後.jpg
 昼ごはん後は、岳講師より、懸垂下降の復習のお話があって、学校に移動。

07-2岡崎ドクター.jpg
学校では岡崎ドクターより、卓上の講義でした。

 講義が終わって、あとは懇親会までフリータイムです。
私は一応スタッフなので食事の準備を手伝います。お風呂に入る人、講師から追加講義を受けている人、休憩している人などなど、各自思い思いに過ごします。

竹爺が取ってきた大量のコシアブラ。これはご飯にすると「んまーい!」だそうです^^
楽しく皆で食事の準備して、18時前にカンパイとなりました〜^^

まあ、はっきりいってこのためにいつも頑張っているようなものです^^;

08懇親会準備.jpg
 懇親会の準備です〜。

09ワラビ.jpg
ワラビ一本づけ

10懇親会へ.jpg
 そして楽しい懇親会へ〜^^

 翌日は、倉手山で雪上歩行訓練、ピッケルストップ、アイゼン歩行などが行われましたが私は用事があったので、朝失礼させていたきました。

 うーん、訓練はやっぱり楽しいですね。勉強になるし。まだまだ技術が足りませんが、これからも山を楽しむためにもしっかり勉強していきたいと思います。


他の人の記録は下記参照してください。

●飯豊朝日連峰の登山者情報
http://www.iideasahi.jp/1545.html

●竹爺 それゆけとーちゃん
http://ogunimachimontefuan.blog47.fc2.com/

●ようこそまことのホームページへ
http://harematuotoko.web.fc2.com/2012-0526-kunren-1.html
posted by dai at 21:51| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日目の雪上での訓練と倉手山登山参加できず残念でしたね。私なんか何回もやっても上達はしないし、技術の向上なんて望めません。でもやらないのよりやった方がいいと思って参加しています。皆さんとやると楽しいですものね。倉手山の山頂からの展望は格別です。飯豊に今年もがんばって登るぞーと意欲がわいてきます。今年もよろしくお願いしますね。
Posted by tamo at 2012年05月31日 19:03
tamoさん、倉手山はご一緒できず残念でした。
tamoさんに会うと、何だか気持ちがすっきりして元気もらってます。

また飯豊に登りましょうね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

Posted by daichan at 2012年06月03日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。