2012年04月23日

蔵王企画 ライザスキー場〜蔵王温泉スキー場(大雲海編)

 21日は、yayoiちゃんが企画してくれた蔵王企画として、ライザスキー場から蔵王温泉スキー場へ行ってきました。
メンバーは、政信さん、yayoiちゃん、ムッキー、sakamotoさん、私の5人です。

 朝4時半に鶴岡出発。途中のコンビニで買い出しなどしながら、7時前に蔵王温泉スキー場へ到着です。
いったんここで集合して、車を乗り合わせてライザスキー場へ向かう作戦です。今夜お世話になるペンションスイスのつぐさんがわざわざ見送りに来てくれました。
 
 今日は、前回とは逆のルートです。
今回の目玉は、なんといっても凍ったお釜の上に乗ってしまおうというもの^^ 昨年yayoiちゃんが着地したらしく、どんな感じなのかウキウキワクワク!

 政信さんカーで、みんなでライザに向かって、準備をして出発!
スキー場のリフトは動いているかと思いきや、すでに営業は終了していました。くそ〜、上まで楽できると思ったのになぁ(笑) 

01ライザ出発.jpg
 ライザスキー場を出発!

sakamotoさんとyayoiちゃんはせっかくなのでということでアイゼン装着。男3人はツボ足です。
無風快晴で、登っているとむちゃくちゃ暑い! まるで夏山のようです^^; 
「こんなはずじゃなかった」とか話しながら、まあ楽しく登っていきます。
 
02素晴らしい天気.jpg
 天気が良くて暑いけど、でも仲間に恵まれみんな笑顔です^^

P4210040.jpg
 わ〜い^^(sakamotoさん撮影)
むっきーは初daichanポーズ。(なんか自分でdaichanポーズとか言うの恥ずかしいですね・・・)

それにしても、モンスターはすっかりいなくなり、3月とは全く様子が違いました。一月でこれだけ景色が変わるのですから驚きですね。

 GW前に開通する蔵王エコーラインは上まで除雪が終わっていました。
リフトを過ぎて、途中道路を何度か横切りながら登ります。

03道路を横切る.jpg
 道路を横切って進みます。

 遠くの方は曇っていて、完全に視界があれば飯豊、朝日、吾妻、月山がどか〜ん!と見えるはずです。
吾妻方面は晴れてて、時々雲の隙間から、朝日連峰が見えました。とんがり頭の大朝日はすぐにわかります^^

2012-04-21 09.50.52.jpg
 雲の隙間から朝日。(yayoiちゃん撮影)

 気持ちよく稜線まで到着。すると、宮城県側に大雲海が広がりました!
すげー!太平洋まで広がる大雲海です! こんな大きな雲海を見たのは久しぶり。
あまりの素晴らしさに、歓声があがります。

05宮城県側の大雲海.jpg
宮城県側の大雲海!写真ではちょっとすごさ伝わらないかな〜。
何もなければここからは、宮城県の仙台平野を一望できて、その先には太平洋を見ることができます。
そこがすっぽりと大雲海に覆われていました。あまりのすごさに感動です☆

2012-04-21 10.48.57.jpg
 すげー!(yayoiちゃん撮影)
これは本当に素晴らしかった・・・。
仙台の町は曇りなのでしょうけど、山の上は快晴!
自然の変化ってすごいですよね。

 さて、いよいよここからお釜に降りていきます。
posted by dai at 20:35| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。