2012年04月16日

角田山

 遅くなりましたが、4月12日に、kenrokuさん、マリさん、ひらっぺさん、sakamotoさんと一緒に角田山に行ってきました。

 11日、仕事を終えてすぐに鶴岡出発。3月に開通した鶴岡〜温海間の日本海東北自動車道を通っていきますが、トンネルの連続で「ここよく工事できたな〜」と感心しながらとおって、22時過ぎにkenrokuさん宅に到着しました。
ひらっぺさんとすでに始まっていたのですが、引っ越し後初めてのお宅訪問です。
めおとやまにお会いするのは本当に久しぶり^^ 楽しく結局朝4時まで飲んでしまいました^^;

 翌朝は9時30分に起床しました。
天気もよく「これは最高だぞ!」ということで、出発です。

今日の山は角田山です。昨年色々な人が登っている報告を聞いて、ユキワリソウを見に行きたいと思っていたので、それがやっと実現できました。
 登山口から登っていきます。
さっそくユキワリソウが顔を出してくれて、みんなで「ワーワーキャーキャー」大興奮しながら登ります
 01ユキワリソウ.jpg
 ユキワリソウ。これが見たかったんだ〜^^

02ユキワリソウ2.jpg
 色々な色があります。

03もう大興奮.jpg
 もう大興奮です!

04カタクリ.jpg
 カタクリも素晴らしい〜。シロバナも3つ見つけました^^

05キクザキイチゲ.jpg
キクザキイチゲ。イチゲちゃんたちはどの子もいいですな〜。

06ショウジョウバカマ.jpg
 ショウジョウバカマ

 のんびりとお花を楽しみながら、無事に山頂に到着です。

10角田山頂.jpg
山頂で記念撮影

山頂でのんびりとご飯を食べて、またのんびりと灯台コースを下山しました。
途中で、なんとfatfatyoさんとスライド。「ありゃ〜、お久しぶりです^^」とご挨拶。

灯台コースは日本海を眺めながら歩けるので、天気がいいと気持ちが良いです。
07カタクリ群生.jpg
 カタクリの群生が続く。

08すごいね.jpg
 ここすごいよ〜!

11日本海.jpg
 日本海をバックに

09降りてきた.jpg
 のんびりと下山しました。

昼過ぎには下山して、海鮮丼を食べる作戦だったのですが、ちょっとのんびりしすぎてしまって、時間は15時頃。
遅くなったけど、ひらっぺさんとsakamotoさんと三人で食事してから帰りました。

いや〜、角田山最高だったな〜^^ 楽しかった!
一緒してくれた皆さまありがとうございました。
posted by dai at 23:36| Comment(5) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠くからようこそいらっしゃいました♪
夜から帰りまですっごく楽しかったよ〜、ありがとうね!

そんな遠さを感じさせないぐらいに会えてるのはうれしい限りです
6月の胎内尾根もどうぞよろしくお願いします★☆
Posted by ひらっぺ at 2012年04月17日 08:15
あら〜〜・・・来てたのね〜(^^)
お休みだったら同行したかったです。
ケンちゃん マリちゃん さかもっちゃん、ひらっぺさん みなさんの楽しそうな様子がだいちゃんのブログから伝わってきました♪

皆さんとの再会、楽しみにしてますね〜♪
Posted by いっちゃん at 2012年04月17日 14:19
>ひらっぺさん
こちらこそありがとうでした^^
本当に楽しかったです。時間あっという間でした〜。
また一緒に行けるのが楽しみですね。
胎内尾根ですが、ちょっと怪しくなってきました・・・。仕事になってしまう可能性が出てきてしまい><
また連絡します。

>いっちゃん
ご無沙汰です^^
近くに遊びに行かせてもらっていました。
いっちゃんともまた山行きたいな〜。
再会楽しみにしていますよ!
Posted by daichan at 2012年04月17日 22:07
スライドした後下山は秘密の尾根に行ったんだよ。
花踏まないように苦労しちゃった。
そのくらい密度濃かった。
次回はここご一緒したいね。
Posted by fatfatyo at 2012年04月18日 20:13
fatfatyoさん

先日はお世話になりました。ばったり、嬉しかったです。
秘密の尾根、いいですね〜^^

奥様にもよろしくお伝えください。
次は一緒できることを楽しみにしています!
Posted by daichan at 2012年04月18日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。