2012年02月13日

雪の羽黒山

 2月9日、雪の中の羽黒山をのんびり歩いてきました。
メンバーはamiyaさん、ひらっぺさん、sakamotoさんです。

当初、北月山荘から三角峰経由で月山七合目まで歩く予定でしたが、西高東低の天気図で大雪予報だったので、急遽羽黒山に変更しました。

 羽黒山は、2,446段の石段が有名で春から秋は石段を歩く人が多いですが今の時期は石段は雪の下です。
雪の羽黒山も歩いてみたいと思っていたので、のんびりと行ってきました。

私は完全になめてかかって、手ぶらにゴム長という格好。さすがに手ぶらはやめましょう^^;
水と行動食くらいは持っていないとちょっときつかった・・・。


 まずはいでは文化記念館で羽黒山の歴史などについて勉強しました。

01わら靴.jpg
 わら靴。これをはいて山頂まではさすがにきついので、やめときました。

02ほら貝吹きに挑戦.jpg
 ほら貝ふきも挑戦。でも難しい。

いよいよ歩き始めます。随身門をくぐって石段へ。
グリーンシーズンとは全く違う雰囲気。神々しい雰囲気で、雪の羽黒山もいいな〜^^

五重塔を過ぎて、石段を登ります。ここの石段と杉並木はミシュラングリーンガイド3つ星に指定されていますが、さすがに素晴らしい雰囲気です。

03五重塔.jpg
 五重塔

04雪の石段.jpg
 雪の上をのんびりびりびり、歩いていきます。

05木がきれい.jpg
 木が雪で形取られてきれい。

06雪の杉並木.jpg
 雪の杉並木。うーん、いいなぁ^^

トレースもついているのでラッセルもほとんどなく快適そのもの。
杉並木の中は風もなく、いいな〜^^ 4人で楽しく歩きます。

二の坂茶屋を過ぎて、のんびり話しながら歩きます。
1時間30分ほどで山頂に到着。三神合祭殿でお参りをします。
今日は珍しく誰もいません。車でも山頂まで登れるので、こんなに静かな羽黒山頂は初めてかも。

07山頂手前.jpg 
 もうすぐ山頂。

08つもりまくり.jpg
 山頂は誰もいない。

山頂でのんびりして、下山しました^^

下山後は、お店で食事して、ゆぽかでお風呂に入りました。

たまにはのんびりもいいですね。楽しかった〜^^
ご一緒してくれた皆さま、ありがとうでした。
posted by dai at 20:16| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうど大荒れとなった平日お休み
思いきって鶴岡行ってよかったです
楽しかったなあ♪

初のガラ汁に麦きりに山伏さんにしょっぱい温泉、お友達まで紹介していただき言う事なしです!ありがとう!!

次は月山で一回死なねばね
胎内尾根もどうぞよろしくね〜
Posted by ひらっぺ at 2012年02月20日 15:16
ひらっぺさん

鶴岡までわざわざありがとうございました。
羽黒山、楽しかったですね。
夏の月山もぜひ来てくださいね〜。マイナーなコースが楽しいです。
相談に乗っていただいたこと、心配ありがとうございます。
シンポも終わったのでさっそく動き始めてます。

胎内尾根も楽しみですね!
Posted by daichan at 2012年02月22日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。