2011年12月05日

古寺鉱泉〜古寺山 その2

 古寺の稜線まで登る切ると、絶景が広がります。
 予想はしていましたが、雪をかぶった朝日連峰主稜線がドカンと開けます。
 本当に素晴らしい。この景色を見るのは、恐らく今年最後でしょう。

12古寺山へ.jpg
 古寺山へ。
 右手に絶景の中、古寺山まで歩きます。

13古寺山.jpg
 古寺山に到着。
 古寺鉱泉から歩き始めて、4時間もかかってしまった。

14小朝日と大朝日.jpg
 小朝日岳と大朝日岳。

16竜門方面.jpg
 竜門方面。この主稜線の景色が素晴らしい!!

22以東岳.jpg
 以東岳

23清太岩尾根と南寒江山.jpg
 清太岩山の尾根と南寒江山。南寒江周辺の稜線には雪がついていませんね。
風が強いことが分かります。

15大朝日ズーム.jpg
 大朝日ズーム。小屋が見えますね。

17障子ヶ岳方面.jpg
 障子ヶ岳方面。


 時間は11時。
さて、どうするか。
どうすることもなく、目の前の素晴らしい景色に浸ります。

 まあ、今日はここまでにしておこう。
絶景を見ながら昼食を食べ、この景色の中で飲むコーヒーは格別以外の何物でもありません。
更に素晴らしいことに、無風なのです。
あとは昼寝。結局1時間30分くらいのんびりしてしまった。

18ブナハムシ?.jpg
 なんとブナハムシ?が。大量にいましたが、これはブナハムシかな?
ブナハムシは毛は生えていないのです。今の時期になると生えてくるとか?

 12時もとうに過ぎたころ、下山することにしました。
トレースがあるので、帰りはラクチン。
「また来年来るよ〜」と朝日連峰主稜線にお別れを告げます。

19空とナナカマド.jpg
 空とナナカマド

20ブナ.jpg
 ブナ枯れの影響で、実が成熟しなかったブナ。なんだか切ない。

あとはガンガン下り、無事に古寺鉱泉まで下山しました。

21クマさん.jpg
 クマさんの足跡です。新しい。

今年最後の朝日絶景。堪能してきました^^ありがとう!


◎タイム◎
古寺鉱泉7:00〜一服清水8:45〜ハナヌキ峰分岐9:00〜三沢清水10:10〜古寺山11:00
絶景タイム11:00〜12:30
古寺山12:30〜一服清水13:30〜古寺鉱泉14:10
posted by dai at 20:00| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

