2011年11月24日

温海カブ採取

 23日、山さんが温海カブ採取に来るということで、せっかくなのでご一緒してきました。

 鶴岡市の温海では赤カブが有名ですが、地域おこしに為に地元以外の人を呼んで焼畑によるカブ栽培を実施しているそうです。
 いつも角楢小屋でお世話になっている山さんは今年参加して、焼き畑を勉強されているそうです。

 今年最後の赤カブ採取に、一緒させていただきました。

01カブ採取.jpg
 カブ採取に燃えるSMさん

02温海カブ.jpg
 これが温海カブです。ちいちゃいのもあって、カワイイですね^^ 

03ご満悦の山さん.jpg
 カブ採取を終えて、ご満悦の山さん

04カブをかじる.jpg
 採りたての赤カブをかぶりつきます。生で食べれるなんてびっくり。
 んまーい!!(竹爺風)

 久しぶりの山以外の休日でした。
posted by dai at 19:19| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大ちゃんありがとう。
根曲がり竹を大事に使用します。
秋元さんにもよろしくお伝えください。

かぶら漬けは本当に美味しいですね。
これもあれも皆山形の風土が育てた味です。
坂本さんにも宜しくね。
Posted by 山さん at 2011年11月26日 07:09
山さん

こちらこそありがとうございました。
カブ、いただきましたがとてもおいしかったです。
夜はご一緒できず残念でした。次は小屋でお会いできることを楽しみにしていますね^^
Posted by daichan at 2011年11月28日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。