2011年10月30日

巻機山 その1

なんだか、山行報告が追いついてなくてすみません^^;

10月22日〜23日は、リョウ師匠と巻機山に行ってきました。
巻機山では、植生復元の作業をこれまでやってきた山で、飯豊や朝日で使っている緑化ネットもここの山で使用してきた経緯があります。

以前から一度現場をみてみたいと思っていたのですが、なかなか遠くて行けていませんでしたが、今回ようやく行ってみることにしました。

 21日、仕事を終えてすぐに家を出発。18時に家を出ました。
7号線を南下して、新潟方面。ここから長岡方面に向かいます。いつまで経ってもつかない。下道で行ったこともあり、到着は深夜0時を過ぎてしまいました。走行距離は280キロ近く。
リョウさんと1時過ぎに合流して軽くやっつけるつもりが、結局色々話してしまい、寝たのは3時過ぎてしまいました^^;

朝7時過ぎに起きて、登山口に向かいます。いや〜眠い・・・。
桜坂駐車場に車を止めて、のんびりと準備をします。かなり寒いだろうと思っていたのですが、全然暖かく、生ぬるい気温です。
悪天の予報でしたが、まだ雨は降っていません。
のんびりと出発しました。
巻機山は米子沢という沢が有名ですが、今回の目的は植生復元地をみることが目的なので、井戸尾根を登っていきます。

01登山口.jpg
 登山口にある地図。

02魚沼連峰県立自然公園.jpg
 この辺は魚沼連峰県立自然公園に指定されています。

03井戸尾根へ.jpg
 井戸尾根へ。

 地形図をみると、最初はのんびりダラダラ。次第に高度を上げていき、一部急登のつづら折りの登山道を登っていきます。
地形図で見ると物凄く急な登りのようですが、登っていると思ったほどではありません。

5合目の焼松では、ブナ林が見事でした。リョウさんと「いいな〜、これは見事だ」と何度も写真に撮ります。

04米子沢.jpg
米子沢。

05焼峰のブナ林が見事.jpg
 焼松のブナ林が素晴らしい。

06ブナ林を歩く.jpg
 リョウさんと「いいな〜」と言いながら歩きます。

 巻機山は100名山にもなっていて、首都圏からのアクセスもいいせいか、利用者が多いです。
今日登ったと思われる登山者がぞくぞくと下りてきます。
上の方は雨は降っていませんが風がすごいそうで、ほとんどの人が途中で戻ったそうです。
ニセ巻機山の下部から、色々施工個所が始まりました。施工個所の報告については、下記をご覧ください。

http://www.iideasahi.jp/ka229.html


07あとちょっとでニセ巻機.jpg
 あとちょっとでニセ巻機山

 ニセ巻機山から上になると、稜線で風が強くなります。
雨も降ってきました。施工個所を見ながら、避難小屋に到着。
今日はここに泊ります。中では日帰りの利用者が休んでいました。

小屋は板の間で、とてもキレイな小屋でした。
こじんまりとした小屋を想像していたので驚きです。恐らくここ2,3年で改築した様子です。中にバイオトイレもあって、本当に快適な小屋でした。

しばらくのんびりします。施工個所は避難小屋から上部が本格的に作業をやっているようです。
「お互い家まで遠いから、今日見て明日は下りるだけにして早めに帰ろう」と話して、避難小屋から上部を見に行くことにしました。

良いですね、こういった山行スタイルは好きです。
 登頂することはそれほど重要ではなくて、このように目的を持って山と関わり合いを持つことが、自分のスタイルに合っているようです。
一人でただ見てるだけでは分からないこと気がつかないこともあって、リョウさんと「あーだこーだ」話しながら歩くと、気がつくことがたくさんあります。
稜線はすごい風でしたが、たっぷりと満喫して、小屋に戻ってきました。

09避難小屋.jpg
 避難小屋

さて、ここからはお楽しみの時間です^^
 
ビーを開けて、カンペイです。つまみはサンマやら豪華!酒もどう考えても二人では飲みきれない量でした^^; メインは芋煮会。
今日は天気が悪かったことが幸いしたのか、利用者は私たちだけです。

13恒例のカンペイ.jpg
 おつかれ〜。かんぺーい!

10大量のお酒.jpg
 これだけ飲みきれるかな?

11おつまみ.jpg
 おつまみ

12快適に過ごす.jpg
 快適に過ごします。 
 
 しかし、昨日の運転かなり疲れたようです。
今日の山自体はそんなに疲れていないのですが、それよりも昨日の運転がお互い疲れていて、それほどお酒も進まず、20時過ぎには寝てしまいました。

◎タイム◎
桜坂駐車場8:50〜焼松10:00〜6合目10:40〜避難小屋12:00 施工地視察13:40〜15:00
posted by dai at 21:20| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠方より、ようこそ巻機山へ!
ちなみに、ワタシが一番多く登ってる
百名山です!

それにしても沢山のお酒を担ぎ上げましたねぇ〜。

巻機山は早くから植生復元に力を入れてますね。
そうそう火打山でも行われてます。

また、新潟のお山に来てくださいねぇ〜〜〜!
Posted by じゅんこ at 2011年11月01日 20:14
>じゅんこさん

 そうか、じゅんこさんのお近く、テリトリーでしたね^^
じゅんこさんもお誘いすればよかったなぁ。>_< 今頃後悔です。

リョウさんと「じゅんこさん元気かな?久しぶりに飲みたいな〜」なんて時々噂してますよ〜。
今度そっち行く時は連絡しますね!またお会いできるのを楽しみにしています^^
Posted by daichan at 2011年11月01日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。