2011年10月20日

家形山飲んだくれ

 週末は3日間お休みをもらって、スマイルマウンテンウィークということで、今まで歩けなかった思う存分山を歩いてきました。

◎15日〜16日 家形山
  15日:冬支度&飲んだくれ 16日:飲んだくれ&五色沼
◎17日〜19日 飯豊
  17日:梅花皮小屋冬支度 18日:大日岳ピストン 19日:おういんの尾根

 時間がかかりますが、順番にアップしていきたいと思います。

 14日、仕事が終わってリョウ師匠家に前泊。
22時過ぎに到着し、前泊なのに結局3時近くまで飲んでしまいました。
これでははっきり言ってあまり前泊をする意味がありませんね^^;

 のんびりと9時過ぎにスカイラインを登って不動沢でしみけんさんと合流しました。有料道路は現在無料です。
 ガスガスで展望はありませんが、何とか雨は大丈夫そうです。
のんびりと歩き始めます。

 いつもここは雪がある時期に歩いているので、紅葉シーズンにここを歩くのは初めて。
思った以上に紅葉がキレイです。
リョウさんやしみけんさんも同じで、「ここってこんなに紅葉キレイだったんだな〜」と感心しながら歩きます。

01ウルシの紅葉.jpg
 ウルシの紅葉です。

 賽ノ河原で一服。
ここから平らな道を歩きます。途中倒木が倒れていますが、脇を通れるようになっていました。

02賽ノ河原.jpg
 賽ノ河原で一服します。

03マツタケ?.jpg
 これはマツタケ?とてもいい松の香りがしたので、本当にマツタケだったかもしれません。
リョウ師匠が帰りに持って帰ったかは未確認です(笑)

04倒木が邪魔しています.jpg
 途中倒木が邪魔していますが、脇を通って歩けます。

05ナナカマドの紅葉.jpg
 何よりも素晴らしいのが、ナナカマドの紅葉でした。本当にキレイだ。

06カエデ類も素晴らしい.jpg
 カエデ類も素晴らしいです。

07下も紅葉.jpg
 下を見ても紅葉。

 11時過ぎに、大人の隠れ家に到着。一服入れて、冬支度の準備にかかりました。
 冬支度が終わり、15時過ぎにカンペイです^^

08カンペイ.jpg
 冬ごもり終了〜、そしてカンペイ〜!!

09長期戦に備える.jpg
 「長期戦になるから・・」と言ってしみけんさんが取りだしたモノ(笑)

10蛇の脱皮.jpg
 小屋の中で蛇の抜け殻を発見。よ〜く見ると、ウロコ一枚一枚、とても綺麗に脱皮しています。

11リョウさんと別れる.jpg
 リョウ師匠は明日仕事があるので、カンペイ後、ラーメンを食べて帰りました。

しみけんさんと二次会開始です^^

12ジンギスカン.jpg
 ジーンギスカ〜ン!

13納豆.jpg
 納豆。意外とこういう普段食べているものが山で美味しい。

14芋煮.jpg
 芋煮会です。

 しみけんさんと、二人でじっくりと飲みます。
いいな〜、やはりこの小屋は落ち着く・・・。
落ち着く空間、気のおけない山仲間とともに心地よい時間が流れます。

夜も更けて、ローソクの火が良い感じです。
就寝は何時だったかな?気がつくと二人とも寝ていました。

 15夜は更ける.jpg
 夜は更けて行きます・・・。

◎タイム◎
不動沢9:30〜家形山避難小屋11:20 冬支度12:00〜14:00 カンペイ14:10〜

(翌日に続く)
posted by dai at 20:57| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。