2010年11月04日

神室岳(蔵王)

4日に、蔵王の山形神室岳、仙台神室岳に行ってきました。蔵王は久しぶり。昨年の11月に雁戸山を登った以来かもしれません。

3日はひどい天気で、4日も天気予報だと悪い予報でしたが、なんとピーカンの天気。
しかも昨日降ったばかりの雪が積もっていて、とてもキレイでした。これは雪が踏めそうで楽しみだ。

笹谷峠まで車で登れてそこに登山口がありますが、さすがにそれだと楽すぎるので、下の関沢に車を止めて、旧道を歩きます。
くねくね曲がって登っている車道を何度かまたぎながら、笹谷峠に到着。車が二台止まっていました。

ここから北に行けば雁戸山、南に行けば今日の目的地の神室岳です。
南の登山道を歩いて、最初は割と急な登りを登ります。
予報大外れで、本当に素晴らしい天気。

関沢から上を見ると、山頂付近はかなり白いです。

旧道入口。

笹谷峠に到着。

標高が上がるにつれ、下の登山口に止まっている車が小さくなります。
途中で雪が出てきました。足跡はないので、どうやら先行者はいないようです。
代わりに、動物の足跡が登山道上を点々と繋がっていました。

気持ちのよい稜線歩き。
でも、下に高速道路が通っているので、車が通る音が聞こえてきて、ちょっと残念だな〜。

眺めはよくて、雁戸山や熊野岳、そして遠くにはなんと飯豊が!かなり真っ白になっていて、昨日結構降ったみたいだ。
写真に撮ったけれど、明るすぎてうまく写っていませんでした。
えっとらとハマグリ山に到着。本当にハマグリがあってびっくりしました。

ハマグリ山からは目的地の山形神室、仙台神室が見えて気持ちがよいです。でも、冷たい風が吹いていて、天気はいいけど、ちょっと寒い。
気持ちいいけど、やっぱり高速道路の車の音が気になるなぁ^^;

ハマグリ山に到着です。
ハマグリで「ハ・マ・グ・リ・山」と書いてありますが、よーく見ないとなんて書いてあるか分からない。

雪が増えてきたよ〜。

動物の足跡が山頂までずっと続いていました。まっすぐの足跡だったのでキツネかな?
途中、ウサギさんのも見つけました。

山形神室岳。

雪は本当に昨日降ったばかりでふわふわしています。のんびりと、山形神室岳に到着です。
地図で見える山を確認して、あれがああだの地図を見比べて楽しみます。

ここから少し急降下。仙台神室に向かいます。

雪が融けてきて、だんだんグチョグチョになってきました。
そうなると滑りやすくて、とても歩きにくい。途中何度もズッコケそうになりました。

仙台神室に到着です。
仙台神室からの眺めの方が良いですね。ゆっくりしたかったけど、風が強くて寒いので、写真を撮ってから戻ります。

仙台神室岳。ずんぐりした山ですね。

山形神室岳山頂。

大東岳が見えます。名前かっこいいですね。まだ登ったことがないから、そのうち行ってみるかな〜。

縦走路分岐です。ここを左に行けば、大東岳を通って、面白山まで歩くことができます。

仙台神室岳到着。今日の最終地です。

仙台神室からは大東岳とその先には昨年リョウ師匠と登った、船形山が見えました。

山形神室で、昼ごはんにすることにしました。
お湯を沸かして、ラーメン。コンビニで買ったパンとコーヒーで一服。
のんびりしてから下山しました。

下山も雪が融けて、道がぬかるんでとにかく歩きにくかったです。
ずっこけたら、服が泥だらけになりそう、、と思ってたらやっぱりズッコケた!
でも、手で押さえたのでセーフ・・。ふ〜、大変だ。

ハマグリ山の手前で男性登山者とスライド。

風がかなり強くなってきたけど、無事に笹谷峠に到着。車で観光に来ている人などがいました。
再び旧道を通って、関沢に到着。無事に下山しました。

笹谷峠には、山形の高校が管理している山工高小屋がありました。
避難小屋ですが、中にストーブもあって、なかなかいい小屋。冬に遊びに来てもいいかもしれないけど、遣いたい場合は高校に連絡しないといけないみたい。

笹谷峠は今日15:00に冬季閉鎖するみたい。

飯豊も見えたし、たまには蔵王もいいですね〜。面白山あたりに今度行ってみようかな?

○タイム○
関沢8:10〜笹谷峠8:40〜ハマグリ山9:15〜山形神室岳9:55〜仙台神室岳10:40〜山形神室岳11:20〜笹谷峠12:40〜関沢13:10
posted by dai at 20:41| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする