2013年05月03日

母狩山

 4月30日、近くの母狩山に行ってきました。

谷定集落から直登予定が、登山口が雪でまだ入れない・・・。
ということで、急遽金峯山に移動して、中の宮からトレッキング。

午前中は用事があったので、午後から入山。
山のルールからするとあまりよくないけれど、よく知った山で携帯の電波も通じるということで、許してもらいます。

DSCF3696.jpg
新緑が美しく、楽しい稜線歩き。
1月に行った時とは全く違う景色&やはり雪があるとないとではスピードが全然違う。
360度の展望が広がる鎧ヶ峰を過ぎて、2時間かからないで母狩山山頂へ。
山頂付近はまだまだ雪が多くありました。

DSCF3711.jpg
稜線を行く

DSCF3713.jpg
母狩山頂でポーズ

DSCF3718.jpg
金峯山に戻る。

DSCF3722.jpg
鎧ヶ峰から庄内平野。

この山は、私が鶴岡に引っ越してきて初めて登った山です。ちょっと思い入れがあります。
山頂で木に腰かけてのんびりコーヒーを飲んで帰って来ました。

楽しかった!でもちょっと歩き足りないな。といいつつ、運動不足で疲れた^^:
でも山はやっぱりいいな。元気が出ます。ありがとうね^^

※最近手抜き報告ですみません^^;

中の宮12:50〜鎧ヶ峰13:55〜母狩山頂14:50〜中の宮16:50
posted by dai at 22:29| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする
×

