2012年05月24日

瀧山(蔵王前衛)

 5月20日は、瀧山に行ってきました。
瀧山は以前から一度行きたいと思っていました。
お手軽に登れて、蔵王の前衛にあるので、蔵王連峰を一望することができ、飯豊、朝日、月山の展望が素晴らしいと聞いていたからです。
が、コース選定をちょっと誤ってしまい、お手軽ではないコースを選んでしまいました^^;

 10時過ぎに西蔵王高原牧場に到着。素晴らしい天気です^^
暑いくらい!これは今日は熱中症に注意が必要かもしれません。

01出発です.jpg
 のんびりと出発です。
右手に牧場を見ながら、ゆったりとしたのぼり。
時々太陽さんが雲に隠れてくれるので、暑すぎず気持ちいいです。

02桜がキレイ.jpg
 桜がまだ咲いています。

02西蔵王高原牧場.jpg
 西蔵王高原牧場。

 広葉樹の森を歩くのは本当に気持ちがいいですね。山のエネルギーを全身で感じながら、うーん、やっぱり山、自然、森はいいなぁ。

04分岐.jpg
 途中で分岐があり、現地にある地図と、持っている登山地図が違うような??
コースが三つあって、前滝コース、姥神コース、大滝コースとあるのですが、予定では前滝コースを登るはずが、もしかしたら姥神コースにきちゃったかな?と色々悩みましたが、合っていました。

 予定通り、前滝コースへ。
一部岩場あり、みたいな記載が書いてありましたが、そんなにすごいところではないと思っていたら、ロープ等ちゃんと整備されているものの、中級者向けなところでした^^;

05難所.jpg
 難所。これは少し慣れている人向けだな。。

 kumiちゃんは岩場は慣れていないので、ちょっと心配でしたが、がんばってくれました。
が、結構急な斜面が続く続く。。。これはちょっと失敗だったなと途中反省。
というのは、ここの岩場を下るのは(慣れていない人だと)危険なので、途中で戻るという選択肢ができなくなってしまいました。
現地に「前滝コースは下山は危険なので禁止」みたいなことが書いてあるくらいです。

07ロープがついている.jpg
 ロープなどがついてる。がんばれ!

 登り切って、姥神コースを下山するしか選択肢がありません。
反省しつつ、でもこうなったらがんばるしかないですね。

 途中、休憩を入れつつ、登っていきます。
「エスカレーターない〜?」とkumiちゃん。 ありません^^;

 でも、途中展望が開け、後ろを見ると、月山や朝日連峰、飯豊連峰の大絶景!
うーん、素晴らしい☆

08月山.jpg
 月山です。

07絶景広がる.jpg
 月山〜朝日連峰。
磐梯朝日国立公園は、出羽三山朝日地域、飯豊地域、磐梯吾妻猪苗代地域と3つに分かれていますが、出羽三山朝日地域って強引じゃない?とひそかに思っていましたが(ナイショだよ・笑)こうして見ると一つの連峰のようですね。

09飯豊.jpg
 クイズ。飯豊or朝日 どっちでしょう?

 稜線まで出ると、傾斜が緩くなります。あとちょっとで山頂!一息いれてから山頂に到着しました^^
山頂は姥神コースや蔵王温泉から登ってきたと思われる登山者で入れ替わり結構登られているようです。
山頂は360度の絶景!でも、飯豊朝日はかすんで分からなくなってしまったな〜。
でも蔵王の熊野岳が大きく、稜線を一望です。雁戸山、先週登った山形神室、仙台神室、大東岳。
素晴らしい〜!

10蔵王だ.jpg
 蔵王の熊野岳がでっかい!

 13時に到着。ちょっと遅いけど、シートを広げてお昼にしました。
14時くらいには下山しようとか言って、結局のんびりしまくりで15時までのんびり2時間もまったりしてました。 またこのパターンか^^; 
でも空を見ても天気が崩れる気配もないし、今は日が長いので安心です。

11ごはん.jpg
 おつかれちゃん。さ〜ご飯だ!

12ピザ.jpg
 最近手に入れたサンドメーカー。これはかなりいいっす。

13やきそば.jpg
 そして焼きそば。というか食べ過ぎじゃないだろうか(笑)

14記念撮影.jpg
記念撮影をしてのんびり下山開始。

 姥神コースも急なところは割と急傾斜です。でも、前滝コースよりは全然ですが。
一部、岩場にハシゴみたいなものがつけられていました。
それにしても、ロープやらハシゴやらちゃんと整備されています。頭が下がる思いです。
ここは地元の山岳会などで整備しているのだろうか?今度調べてみよっと。

16難所2.jpg 
 姥神コースの難所。でもハシゴがちゃんとついている。

15ブナ林.jpg
 ブナ林がいいよ〜。

17いい道.jpg
 途中のお地蔵様を過ぎると傾斜が緩くなります。いい道だ。

 無事に牧場まで下山。うがい場の水で喉を潤して、牧場の牛さんを見ながら、車まで戻りました。

18うしから.jpg 
 牛さんに見られながら、最後の牧場の道を歩きます。

 うーん、楽しかったけど、ここを選んだのはちょっと失敗、まだ早かったかな。。
人を連れて歩くときは1人の時以上に慎重にならなければと反省した一日でした。
でも楽しかったよ^^ ありがとうございました。

◎タイム◎
三百坊10:10〜前滝コース分岐11:00〜瀧山13:00 15:00発〜三百坊16:50
posted by dai at 22:03| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする
×

