2012年04月16日

角田山

 遅くなりましたが、4月12日に、kenrokuさん、マリさん、ひらっぺさん、sakamotoさんと一緒に角田山に行ってきました。

 11日、仕事を終えてすぐに鶴岡出発。3月に開通した鶴岡〜温海間の日本海東北自動車道を通っていきますが、トンネルの連続で「ここよく工事できたな〜」と感心しながらとおって、22時過ぎにkenrokuさん宅に到着しました。
ひらっぺさんとすでに始まっていたのですが、引っ越し後初めてのお宅訪問です。
めおとやまにお会いするのは本当に久しぶり^^ 楽しく結局朝4時まで飲んでしまいました^^;

 翌朝は9時30分に起床しました。
天気もよく「これは最高だぞ!」ということで、出発です。

今日の山は角田山です。昨年色々な人が登っている報告を聞いて、ユキワリソウを見に行きたいと思っていたので、それがやっと実現できました。
 登山口から登っていきます。
さっそくユキワリソウが顔を出してくれて、みんなで「ワーワーキャーキャー」大興奮しながら登ります
 01ユキワリソウ.jpg
 ユキワリソウ。これが見たかったんだ〜^^

02ユキワリソウ2.jpg
 色々な色があります。

03もう大興奮.jpg
 もう大興奮です!

04カタクリ.jpg
 カタクリも素晴らしい〜。シロバナも3つ見つけました^^

05キクザキイチゲ.jpg
キクザキイチゲ。イチゲちゃんたちはどの子もいいですな〜。

06ショウジョウバカマ.jpg
 ショウジョウバカマ

 のんびりとお花を楽しみながら、無事に山頂に到着です。

10角田山頂.jpg
山頂で記念撮影

山頂でのんびりとご飯を食べて、またのんびりと灯台コースを下山しました。
途中で、なんとfatfatyoさんとスライド。「ありゃ〜、お久しぶりです^^」とご挨拶。

灯台コースは日本海を眺めながら歩けるので、天気がいいと気持ちが良いです。
07カタクリ群生.jpg
 カタクリの群生が続く。

08すごいね.jpg
 ここすごいよ〜!

11日本海.jpg
 日本海をバックに

09降りてきた.jpg
 のんびりと下山しました。

昼過ぎには下山して、海鮮丼を食べる作戦だったのですが、ちょっとのんびりしすぎてしまって、時間は15時頃。
遅くなったけど、ひらっぺさんとsakamotoさんと三人で食事してから帰りました。

いや〜、角田山最高だったな〜^^ 楽しかった!
一緒してくれた皆さまありがとうございました。
posted by dai at 23:36| Comment(5) | やま | 更新情報をチェックする
×

