2012年04月25日

蔵王企画 ライザスキー場〜蔵王温泉スキー場(雲の滝〜スイス編) 終

 お釜の急斜面を登り切り、避難小屋の近くに出ました。
一足先に着いていた政信さんは、休んでいて、我々が続きます。yayoiちゃんとsakamotoさんはアイゼンを外すのにちょっと苦戦。チョコをつまみながらのんびり待ちます。

01雲海とお釜.jpg
 お釜と雲海(政信さん撮影)

 時間がなさそうであれば、ライザに戻ることも考えましたが、ここまで来ちゃえば蔵王温泉スキー場に行った方が早いです。
ということで、最高峰の熊野岳に向かっていると、展望が更に開けて、鳥海山、葉山、月山、雲に隠れて朝日連峰、飯豊連峰、吾妻連峰の大絶景!
 そして、ものすごいものが見れました。

 遠くの方で雲海が山の稜線を越えて、雲の滝のようになっています。
これはすごい!! こんなすごいものを見るのは私も初めて。
一番山経験が長い政信さんも「こんなの初めてだ!すげー!」と大興奮です!

02雲の滝.jpg
 雲の滝です!すごすぎる(政信さん撮影)

01ものすごい.jpg
 本当に滝のようになっています。(ムッキー撮影)
これは夏ごろは見れることはあるそうですが、今の時期はとても珍しいとのこと。本当にこんなの見たことありません。
 あまりの美しい素晴らしい自然現象に、鳥肌が立ってしまいました(寒いからもあったかもしれませんが)^^;

 しばらくみんなで見とれて、雲の滝を右手に稜線を歩いていきます。
雪がないところでは、ぐちょぐちょです。
ここの地質もあるのかもしれませんが、こんなところを人が何十人も歩けば、あっという間に登山道は荒廃してしまいますね。
 
01雲の上.jpg
 雲の上を歩いているようです(yayoiちゃん撮影)

18エビのしっぽなごり.jpg
 エビのしっぽの名残?
標柱が立っているところだけに雪の塊があって面白い。

19ヘリがきた.jpg
 ヘリが飛んできました。月山のようです。

20熊野山頂.jpg
 熊野岳山頂に到着。みんなで記念撮影^^

 あとは、下って地蔵山を越えればすぐにリフト駅です。
熊野岳の登り、3月に来たときはガスガスで「すげー登ってるな」と思いましたが、展望があると全然たいしたことないように見えました。

21終わりも近い.jpg
 地蔵山から下って、終わりも近い。

22お地蔵さん.jpg
 前回出発で撮ったリフト駅近くのお地蔵さん

01なにこれ.jpg
 最後のセリフタイマー使って、みんなでダイジャンプ!
が、あれ?失敗。。 ムッキーだけ成功(笑)
私は隠れてしまった^^; あとからこの写真をみて、みんなで大爆笑でした^^

 無事にリフトに到着し、あとはロープウェーで楽々下まで下りました。
 下山して、政信さんカーを回収。お風呂に入って、ムッキーとはここでお別れです。
 私たちは、つぐさんのペンションスイスで反省会です。

 スイスはとても素敵なペンションで、容子さんの美味しい手料理と美味しいお酒が待っていてくれて、その後の反省会も大いに盛り上がりました。

02スイス.jpg
 ペンションスイス

23寝室.jpg 
 寝室も素敵です。

25反省会へ.jpg
反省会へなだれ込む〜。

 今回は本当に久しぶりに会心の山行でした。
天気にも恵まれ、仲間にも恵まれ、みなさん本当にありがとうございました。
やっぱり山っていいですね^^自然はいい。
山にも仲間にも感謝感謝、ありがとうございました。

◎タイム◎
ライザスキー場8:00〜リフト最上部10:30〜お釜11:50〜熊野岳14:40〜蔵王温泉スキー場上15:30
posted by dai at 21:45| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

蔵王企画 ライザスキー場〜蔵王温泉スキー場(お釜に着地編)

06-2お釜に向かう.jpg
 宮城県側の大雲海を満喫して、いよいよお釜に降りて行きます。

お釜はエメラルドグリーンの氷が覆っていてとてもきれいだと聞いていたので、ワクワク。
さぁ〜、お釜へ下って行って、ついにお釜が見えてきた!

・・・・あれっ!?

政信さんがポロっとつぶやいた一言。

「お釜きたねぇ〜>_<」

 エメラルドグリーンのはずが、、、なんか茶色い^^;
あれ〜?全然想像と違っていた。。
政信さんが思わずこの一言に、一同爆笑でした(笑)お釜汚いじゃんみたいな。

06お釜へ.jpg
 凍ったお釜。写真だと茶色い感じはわからないかな?

しばらく笑い続け(笑)、再びお釜に向かいます。
あ、でもね、お釜遠くからみたらそんなに綺麗じゃなかったけど、近くによってみたら、ちゃんとエメラルドグリーンのきれいな氷でした^^
ほんとだよ〜。

ルート選定に悩みましたが、途中急斜面はシリセードで行けそうなので、シリセードで行くことに。
政信さんは雪国暮らしの長年の経験があって、さすがにすごい!
途中、方向転換が必要なところでは、「あらよ」ってな具合に滑りながら立ち上がって、方向転換。
yayoiちゃんも挑戦したけど、あら〜、違う方向へ^^;

08しりせーど.jpg
 シリセードでおります。

10たのし〜.jpg
 やっほー!

09わー.jpg
 最高だ〜。でもyayoiちゃんはどこへ・・・・?

むっきーとsakamotoさんと私は、方向転換が必要なところをスルーして、そこからシリセード!
結構な急斜面なので、スピードもついて楽しい!
でも、近くで大きな雪庇が張り出しているので、そこには近寄らないように注意しました。

07すごい雪庇.jpg
 近くはすごい雪庇!

P4210075.jpg
 大迫力です!(sakamotoさん撮影)

DSCF9986.jpg
 シリセードのトレース。一つだけ、変なところから出てきてますが・・・?(笑
何も知らない人がこれみたら「ん?なんだ?スキーじゃないな。人か?滑落か?」と思って、シリセードのトレースとは思わないかもしれませんね。

シリセード後、いよいよ凍ったお釜に到着!
今回のメインイベント、凍ったお釜に着地です☆

大丈夫かな〜と、まずはyayoiちゃんが1人で乗ってみます。
お、なんとか大丈夫そうだ。ということで全員が続きます。

2012-04-21 12.05.08.jpg
まずはyayoiちゃんが着地!ここはお釜の上です。すごいでしょ!?(yayoiちゃん撮影)

11お釜の上.jpg
 凍ったお釜。うーん、初めてだ!

12お釜で一枚1.jpg
やった〜、念願の凍ったお釜に着地できました!
天気も快晴!気持ちも最高!良き仲間に囲まれ、そして素晴らしい大自然!
記念撮影しまくりで、たっぷりと満喫しました。

13お釜で一枚2.jpg
 みんなで一枚

14太陽サンサン.jpg
 太陽もサンサンです。

DSC01474.jpg
 でも、結構亀裂が・・・(ムッキー撮影)

その後は高台に登って、お昼ごはんです。
よ〜く耳を澄ませてみると、なんだか音がします。
どうやらお釜の氷が融ける音のようです。結構亀裂もあったし、実は結構やばかったのではないだろうか^^;

ご飯を食べたら、再び稜線に戻ります。
急斜面をピッケル使って登ります。雪の状態はいいので、アイゼンはなしで快適に登れました。

15さ〜戻ろう.jpg
 お釜を後ろに戻ります。

16斜面を登る.jpg
 ピッケル使って、しっかりとキックステップ。

P4210095.jpg
 政信さんは直登です(sakamotoさん撮影)

 2012-04-21 13.05.02.jpg
 お釜を振り返る(yayoiちゃん撮影)

2012-04-21 13.15.38.jpg
 頑張って登ります(yayoiちゃん撮影)

 さて、登り切ったら、いよいよ蔵王最高峰熊野岳へと向かいます。

つづく〜

______________________________________________________________________________
 ちょっとふざけて書きすぎているかもしれません・・・。すみません・・。
 でも、実際はルート選定を慎重に考えたり、危険個所は気を付けて通過したり、ふざけまくっている訳ではないですよ〜。
山に入る以上、それなりの準備などはちゃんとしています。
でも、あとから、つぐさんに「甘い」と怒られましたので、甘かったかもしれませんが・・・。
とりあえず、続きます。
posted by dai at 20:42| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

蔵王企画 ライザスキー場〜蔵王温泉スキー場(大雲海編)

 21日は、yayoiちゃんが企画してくれた蔵王企画として、ライザスキー場から蔵王温泉スキー場へ行ってきました。
メンバーは、政信さん、yayoiちゃん、ムッキー、sakamotoさん、私の5人です。

 朝4時半に鶴岡出発。途中のコンビニで買い出しなどしながら、7時前に蔵王温泉スキー場へ到着です。
いったんここで集合して、車を乗り合わせてライザスキー場へ向かう作戦です。今夜お世話になるペンションスイスのつぐさんがわざわざ見送りに来てくれました。
 
 今日は、前回とは逆のルートです。
今回の目玉は、なんといっても凍ったお釜の上に乗ってしまおうというもの^^ 昨年yayoiちゃんが着地したらしく、どんな感じなのかウキウキワクワク!

 政信さんカーで、みんなでライザに向かって、準備をして出発!
スキー場のリフトは動いているかと思いきや、すでに営業は終了していました。くそ〜、上まで楽できると思ったのになぁ(笑) 

01ライザ出発.jpg
 ライザスキー場を出発!

sakamotoさんとyayoiちゃんはせっかくなのでということでアイゼン装着。男3人はツボ足です。
無風快晴で、登っているとむちゃくちゃ暑い! まるで夏山のようです^^; 
「こんなはずじゃなかった」とか話しながら、まあ楽しく登っていきます。
 
02素晴らしい天気.jpg
 天気が良くて暑いけど、でも仲間に恵まれみんな笑顔です^^

P4210040.jpg
 わ〜い^^(sakamotoさん撮影)
むっきーは初daichanポーズ。(なんか自分でdaichanポーズとか言うの恥ずかしいですね・・・)

それにしても、モンスターはすっかりいなくなり、3月とは全く様子が違いました。一月でこれだけ景色が変わるのですから驚きですね。

 GW前に開通する蔵王エコーラインは上まで除雪が終わっていました。
リフトを過ぎて、途中道路を何度か横切りながら登ります。

03道路を横切る.jpg
 道路を横切って進みます。

 遠くの方は曇っていて、完全に視界があれば飯豊、朝日、吾妻、月山がどか〜ん!と見えるはずです。
吾妻方面は晴れてて、時々雲の隙間から、朝日連峰が見えました。とんがり頭の大朝日はすぐにわかります^^

2012-04-21 09.50.52.jpg
 雲の隙間から朝日。(yayoiちゃん撮影)

 気持ちよく稜線まで到着。すると、宮城県側に大雲海が広がりました!
すげー!太平洋まで広がる大雲海です! こんな大きな雲海を見たのは久しぶり。
あまりの素晴らしさに、歓声があがります。

05宮城県側の大雲海.jpg
宮城県側の大雲海!写真ではちょっとすごさ伝わらないかな〜。
何もなければここからは、宮城県の仙台平野を一望できて、その先には太平洋を見ることができます。
そこがすっぽりと大雲海に覆われていました。あまりのすごさに感動です☆

2012-04-21 10.48.57.jpg
 すげー!(yayoiちゃん撮影)
これは本当に素晴らしかった・・・。
仙台の町は曇りなのでしょうけど、山の上は快晴!
自然の変化ってすごいですよね。

 さて、いよいよここからお釜に降りていきます。
posted by dai at 20:35| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

倉手山

 報告が遅れがちになっていますが、4月14日、山岳会の総会の前にしみけんさんと一緒に倉手山に行きました。
が、なんと、カメラを忘れてしまった・・・。というわけで、報告は簡単な文章としみけんさんにもらった四枚の写真だけになります。あ〜、カメラがないのは痛い。

 しみけんさんと朝9時梅皮花荘に集合。状況によって倉手山にするか西俣にするか考えようということになっていて、なんとか倉手山にいけそうだったので、倉手山に行くことにしました。
なんといっても、危険箇所は雪がたっぷりついている林道です。視察すると、梅皮花荘の赤いつり橋をわたってすぐのところの通過だけがやばそう。

 滑落したら、川にドボンなので、ピッケルとアイゼンを使って平行移動です。
しみけんさんはさっさと通過してしまいますが、私は以前ダイグラで滑落したことがあって、そのときのことがって雪の急斜面は苦手意識があって、時間がかかってしまいましたが、何とか通過です。

落ちたらドボン.jpg 
 急斜面の雪面トラバース。おちたら下の川のドボンです^^; こわ〜

ピッケルを使って.jpg
 ここはアイゼンとピッケルを使って慎重に通過しました。

 危険箇所を通過して、しみけんさんと雑談しながら林道を歩いていきます。
登山口に到着し、ここからのんびりと夏道に沿って登っていきます。
さすがに今年は雪が多かったこともあって、たっぷりと雪がついています。
久しぶりにピッケルを使っての歩き。ピッケル登山、結構好きなんですよね。
雪面にピッケルをついて雪面を登っていく感覚が、どうしてか分かりませんがすごく好き^^ 
おれ、やっちゃってるぜ!というジコマンかもしれませんけどね

 しかし、しばらく山に行っていなかったこともあり、雪の状態も悪いのでペースがあがりせん。
時間的に厳しくなってきたので、ザックをデポして、稜線まで行ってそれで今日は戻ることにしました。
残念だな〜、山頂からの景色楽しみにしていたのに・・。
のんびりと昼食を食べて、下山。危険個所の通過は帰りはわりとスムーズに通過できました。

今日の山頂.jpg 
 今日の山頂です。しみけんさんと一緒にパシャ^^

満足.jpg
 後ろはエブリです。これが見れただけでもよかったよ。

 梅皮花荘でお風呂に入って、 しみけんさんと「来年の総会前にリベンジしよう」と約束して、小国山岳会の総会になだれ込みました。
 
 ちょっと簡単な報告ですみませんが、今回はこれだけにしておきます^^;

ちなみに、しみけんさんの報告は下記です^^
http://www.iideasahi.jp/1534.html
posted by dai at 16:25| Comment(0) | やま | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

角田山

 遅くなりましたが、4月12日に、kenrokuさん、マリさん、ひらっぺさん、sakamotoさんと一緒に角田山に行ってきました。

 11日、仕事を終えてすぐに鶴岡出発。3月に開通した鶴岡〜温海間の日本海東北自動車道を通っていきますが、トンネルの連続で「ここよく工事できたな〜」と感心しながらとおって、22時過ぎにkenrokuさん宅に到着しました。
ひらっぺさんとすでに始まっていたのですが、引っ越し後初めてのお宅訪問です。
めおとやまにお会いするのは本当に久しぶり^^ 楽しく結局朝4時まで飲んでしまいました^^;

 翌朝は9時30分に起床しました。
天気もよく「これは最高だぞ!」ということで、出発です。

今日の山は角田山です。昨年色々な人が登っている報告を聞いて、ユキワリソウを見に行きたいと思っていたので、それがやっと実現できました。
 登山口から登っていきます。
さっそくユキワリソウが顔を出してくれて、みんなで「ワーワーキャーキャー」大興奮しながら登ります
 01ユキワリソウ.jpg
 ユキワリソウ。これが見たかったんだ〜^^

02ユキワリソウ2.jpg
 色々な色があります。

03もう大興奮.jpg
 もう大興奮です!

04カタクリ.jpg
 カタクリも素晴らしい〜。シロバナも3つ見つけました^^

05キクザキイチゲ.jpg
キクザキイチゲ。イチゲちゃんたちはどの子もいいですな〜。

06ショウジョウバカマ.jpg
 ショウジョウバカマ

 のんびりとお花を楽しみながら、無事に山頂に到着です。

10角田山頂.jpg
山頂で記念撮影

山頂でのんびりとご飯を食べて、またのんびりと灯台コースを下山しました。
途中で、なんとfatfatyoさんとスライド。「ありゃ〜、お久しぶりです^^」とご挨拶。

灯台コースは日本海を眺めながら歩けるので、天気がいいと気持ちが良いです。
07カタクリ群生.jpg
 カタクリの群生が続く。

08すごいね.jpg
 ここすごいよ〜!

11日本海.jpg
 日本海をバックに

09降りてきた.jpg
 のんびりと下山しました。

昼過ぎには下山して、海鮮丼を食べる作戦だったのですが、ちょっとのんびりしすぎてしまって、時間は15時頃。
遅くなったけど、ひらっぺさんとsakamotoさんと三人で食事してから帰りました。

いや〜、角田山最高だったな〜^^ 楽しかった!
一緒してくれた皆さまありがとうございました。
posted by dai at 23:36| Comment(5) | やま | 更新情報をチェックする
×

