2012年02月27日

雪山訓練

 雪山訓練を行ったら、一週間後くらいに自分一人で復習した方がいいのだろうな〜と思っているのですが、あんまりやっていません。。

それをちょこっとLTQさんに話したら、「いや〜訓練は大勢であーだこーだ言い合いながらやるから意味があるんだよ。一人で滑落停止やってても虚しい」と言われて、そうだなーと思ってしまった。
確かに、ほんとに時々ですが、一人で弱層テストとか、滑落停止とかやることがあるのですが、かなり虚しいです^^;

 ということを言い訳にしてさぼってます。
本気でやる気があったら、1人で虚しくてもやるんでしょうねぇ。

 訓練は勉強になるし、セルフレスキューという観点からも必要なので、好きなんですけどね。
家の近くに、いつも一緒に山に行ける経験も同じくらいのパートナーが1人でもいるといいですね。
そういう人と一緒に行動していれば、恐らくちゃんと訓練やるだろうと、山に行ってもお互いを高めあえる気がします。
なかなか現実問題難しいですけど。
posted by dai at 00:38| Comment(2) | やま関連 | 更新情報をチェックする
×

