2012年02月07日

町民登山と雪山登山講習会

 2月4日〜5日は小国町民登山&雪山登山講習会でした。

 朝5時30分に出発し、めったなことでは凍結しない7号線も路面凍結しまくり。
がんばって運転して、ちょっと遅れて9時前に伊佐領小学校に到着しました。まだ開校式は始まっていなかったので、ぎりぎりセーフ!

 準備をして、百石山に出発です。
天気は雪が降り、悪そう。天気図見るとそんなでもないんだけど、風は強いし雪は降るしで大変でした。

01町民登山.jpg
 みんなでワイワイ楽しく登ります^^

先頭はラッセルがひざ上で激しいラッセルです。先頭も大変だけど、セカンドも結構大変。
それでも人数が多いので、後半は高速道路です。
02らっせるまん.jpg
 先頭は激しいラッセル

今回はインフルエンザやら交通事故などで、人数が少なくて残念。それでも30人近くは集まって、みんなで楽しく歩きます。

 山頂ではテーブルを作ります。
obake隊長の追悼登山でもあるので、テーブルの近くに雪で祭壇を作りました。
黙祷して、その後みんなで乾杯。

03obake隊長の祭壇.jpg
 隊長の祭壇です。祭壇の前で弥輔さんと色々お話ししましたが、目がちょっとうるんでしまいました。

といっても風も強く雪も降りまくっていて、久しぶりにこんなにすごい状態の雪山の食事でした^^;
帰りはちょっと道を間違えてしまいましたが、そのおかげでカモシカくんを見ることができました。
登りかえして無事に下山。
04カモシカくん.jpg
 カモシカ君に遭遇。

隊長がカモシカくんの会わせてくれてのかな。もう少し一緒にいたかったのかもしれませんね。
そんなことを思いながら、懇親会に突入です。

最終は日付が変わらないうちに終了しました。

05そして懇親会.jpg
 懇親会。

 ちょっと報告簡単すぎるかな^^; あんまりネタがなく、天気も悪かったので写真を撮っている余裕もあまりありませんでした。

そして、雪山講習会に続きます。
posted by dai at 20:58| Comment(2) | やま | 更新情報をチェックする
×

