2011年11月12日

山と携帯電話

 今まで携帯電話はずっとAUを使ってきたのですが、少し前にドコモに変えました。
AUは基本山に入るとほとんど使えない。なので、今まで山に入ると携帯は電源は切っていました。

ですが、ドコモは結構通じる。
携帯が通じると、マウンテンライフがとても充実します。

何が良いかというと、天気です。
雨雲レーダーや天気図がリアルタイムで見ることができる。
今の携帯はすごいですね。かなり詳細なところまで色々情報を得ることができます。

レーダーは「あ、空模様が怪しいな。雨降ってくるかな」という時にすごく役立ちますし、天気図は、泊りの山行の時とても重宝します。
ドコモに変えて、マウンテンライフが充実しました。

と言っても(ちょっとナイショですが)自分が使う時以外は電波を切っています(笑)
山に来て外との連絡がツーカーというのも、精神的になにかとイヤですもんね。電波入れてると電池の消耗も激しいし。
ずるいかな?^^;
posted by dai at 23:23| Comment(0) | やま関連 | 更新情報をチェックする
×

